見出し画像

成人式・二十歳の集いのお支度を、成功させて年があける美容師達😄と震災・復興に向けて

本年もよろしくお願いいたします。


ロケ📸
お天気最高
ここは梅も、桜も綺麗『戸定邸』

前撮り、後撮りで、ゆったり撮影がおすすめですね

数十年前は
全身、横、座って後ろ姿の 3カットが主流だったと
思いますが、

ほとんど、 
ブライダルの前撮りクラスの流れになっていると思います。

visage photographer miki on Instagram: "成人式晴れるといいですね! visage creation(美容室)が運営する photo studioです。 笑顔完全保証のお写真を撮影しております! 美容室photo studioならではの撮影メニュー @visagestudio ⭐️マタニティー ニューボーン  ⭐️ハーフ誕生日 1歳 ⭐️753   ⭐️入園 入学 卒業 ⭐️1/2成人式 成人式 証明写真 ⭐️プロモ用  ⭐️ブライダル・ロケ 各記念日 ⭐️終活  ✂️ヘアースタイル撮影 ✂️コンテスト用撮影 ✂️美容室ブランディング用イメージ撮影 ✂️店舗撮影 などなど 動画も含めて撮影をしております また、ネットで衣裳のレンタルもしておりますので 手ぶらで撮影が、可能です😄 #おしゃれ前撮り #和装 #ロケーションフォト" 18 likes, 0 comments - visagestudio on December 25, 2023: "成人 www.instagram.com

半日で、家族、友人とお散歩しながら、撮影

当日の写真も心に残りますが、今の流れもいい感じです。


さて、本番 は明日のところが多いでしょうか

visage photographer miki on Instagram: "御成人おめでとう㊗️ございます (18でしたね😃) 着慣れていない着物には、 注意が必要です! 着崩れポイント 5つ 意識するだけで、 一日中、綺麗 visage creation(美容室)が運営する photo studioです。 笑顔完全保証のお写真を撮影しております! 美容室photo studioならではの撮影メニュー ⭐️マタニティー ニューボーン  ⭐️ハーフ誕生日 1歳 ⭐️753   ⭐️入園 入学 卒業 ⭐️1/2成人式 成人式 証明写真 ⭐️プロモ用  ⭐️ブライダル・ロケ 各記念日 ⭐️終活  ✂️ヘアースタイル撮影 ✂️コンテスト用撮影 ✂️美容室ブランディング用イメージ撮影 ✂️店舗撮影 などなど 動画も含めて撮影をしております また、ネットで衣裳のレンタルもしておりますので 手ぶらで撮影が、可能です😄 #二十歳の集い #成人式振袖 #振袖 #和装前撮り #ヘアメイク師" 2 likes, 0 comments - visagestudio on January 6, 2024: "御成人おめ www.instagram.com

こちらに、振袖の着崩れポイントまとめておきました😀

ただ、成人式のお支度をしない美容室、美容師さんも増えた気がします

では、なぜなのか
①着物レンタルのサービスに当日のヘアメイク、着付けがセットになっている
②教育で着付けをしない選択
③メイクや、ヘアアレンジが苦手 教育をしない選択
④成人式のお嬢様の集客が無理
⑤人件費があわない

ただ、美容学生のニーズは
少しづつ変わってきている

ヘアメイク志望の美容学生は、多くなっている

このギャップは、美容室側の、教育の質にかかってくると思う

当日だけで成人の記念を祝うだけでなく
年間通して、質、価値を上げていけば、いいと思う。

今後は着付けのどんどん楽になるものも出てくるだろうし
メイクは、セルフ、ヘアーもセルフ、
撮影も自撮り・・・・

セルフとaiに置き換わりそうな

ヘアメイクと、着付け、前撮り アルバム(動画)編集なのだが

だからこそ、そこにスペシャルな価値を見出せれば、

文化は少し変化しながら続くと思う

そう信じたい😄

全国のお支度する美容師さん
頑張っていきましょう!!

そして今回震災でそれどころではない被災地の方々

手を繋いでいきましょう。

時期は、ずれても必ず形になると思います。

美容師の立場で、
東北の震災のボランティアに行ったときに
一つだけ
心残りがありました。

シャンプー代付きのワゴンで
女川に入り、2ヶ所回ってカットをさせていただきました。

避難所で
じっと自分たちのところを見ている方がいました
多分美容師さん・・・

なんで、『一緒にやりましょう。』・・が言えなかったのか

ボランテイアで入る
もちろん無料

その場のビジネスのスタートラインを遅らせたのではないかと

今でも思い出してしまいます。

震災直後と、復興時では形を変えていかなければいけない。

直後はライフにまつわる物、お金
復興時はチームワークで一緒に、徐々に
元通りのペースに

これが大事

これ以上災害が起こらないことを願って
美容師として、カメラマンとして、
復興時、力になれればと思います。






この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします