見出し画像

これからの結婚式のスタンダードを考える  『和装着付けのできる美容室』  vol 02

着付けのできる美容室について

自分は、着付けはできないのだが、成人式、七五三、婚礼の写真を撮っているので

着物の撮影は、いつも楽しい。

visage以外の前撮りをしたり、ベテラン着付け師さんと組んで、婚礼のロケフォトも、撮ってます

その時に感じるのが、着物ってすごいなって、シンプルに思うわけで、柄に意味があったり、素材や、小物コーデで全然違ったりする。

そして何より、ご本人が一番感じるんではないかと、日本の文化を。

ただそんな中、着物を着る機会は減っていますよね。悲しいですが、

だけど、やはり着付けが上手だと、若々しくも、可愛くも、色っぽくもなる!

着付け、帯結び、小物コーデ、H&Mで全然違うのだ

スクリーンショット 2021-02-27 20.50.22

こちらは2つカメラで、教育用の動画を作った。

visageのbridalチームの為、伝承の為

指先一つに無駄がない

スクリーンショット 2021-02-27 20.48.01

きっとこの一つの動きにたくさんの基本が詰まってる

今ホテルでの挙式が難しい今

自分たち美容師が、日本の文化の伝承をしっかり受け継ぎ

新郎新婦が、和装やってよかった。

二十歳での振袖、お母さんの!!って何気ないシーンに

技術の鍛錬が本当に必要なこと!!

今、visageは bridalチームが色打掛まで学べる体制で教育組んでます。

もっと興味を持ってトレーニングできる環境と、表現する場を準備し

いつでも、和装婚礼の準備ができるようにしていきたい

きっと、着付けやれるのにカットやカラーだけになっている美容師さん、

たくさんいるはず!!

そしてこれからは、

visageの顧客の方々の婚礼のお手伝いをしっかりして行く

依頼された仕事ももちろん大事だが、この着付けのお仕度のレベルを上げて、

visage プランを選んでいただけるようにして行く!!

また、関東圏内の、ミニ会食のできる会場さんと繋がりたい!!

どんどん和装に合う季節になっていきます! がんばろ!!

visageのSDGsの行動内容に

『5』ジェンダー平等を実現しよう!

ここでのいろんな結婚のあり方なども行動していきたい

スクリーンショット 2021-02-01 23.34.59


美容室の役割を、もう一度見直し、進化しながら、伝承する

文字にしたら簡単だけど、これがまた難しくて、楽しい!!

       着付けができるって、羨ましい


この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします