見出し画像

未熟さの自覚は心地良い。

昨日今日と、とある勉強会に参加してきた。

そこには12人の方が参加していた。

勉強会の内容はもちろん濃かったが、私にとって印象的だったのは参加者の方との交流だった。

同じ内容を学びに来る人達でも、背景が全く違う。

職業も違うし価値観も違う。経てきた経験も違う。

そういう人達と話すと、自分の未熟さを痛感した。

話しているうちに、だんだんと凹んでくる。

グサグサとナイフで心を刺される。

その感覚がなんだか心地良かった。

普通だったら傷つくから嫌なことかもしれない。
多くの人は避けたいと考えるだろう。

でも、その時の私にとっては、未熟さを痛感することが喜びに感じた。

もちろん、すごく悔しい。
悔しくてしょうがなかった。

でも私にとっては、悔しさではない側面の方が大きかった。

「未熟だ」という新たな視点が見えた、という気づき。

これが大きかった。

未熟だということを実感できるのは、すごく幸せなことだ。

未熟ということは、まだ伸びしろがあるということ。

その伸びしろに気づくことができた。

伸びしろに気づけば、そこを伸ばすための努力をすることができる。

こんなにも楽しいことがあるのだろうか。

だから、私にとっては嬉しいこと。
ワクワクすること。

未熟さの実感は心地良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?