見出し画像

夢は必要なのか。

私には夢が無い。
成し遂げたいことも無いし、強い想いも無い。

「じゃあ何のために生きているの?」って聞かれるけど、私にも分からない。

ただ毎日を過ごしている。

でも、同じ日常を繰り返しているとは思わないし、むしろ濃い毎日を送っている。
夢なんて無いけど、毎日が楽しくてしょうがない。

本当に夢なんて必要なのだろうか?

幼い頃から夢がある人の方が良しとされ、夢の無い人は冷たい人間だと揶揄されてきた。

「大きくなったら何になりたい?」とか「将来の夢は?」とか聞かれる機会が多かったわけだけど、私はこの質問に答えられたことが無い。
夢というものを持ったことが無いのだ。

今でもたまに聞かれることがある。

「あなたは何をしたい人なの?」
「10年後までにあなたが成し遂げたいことは?」

小さい頃と同じだ。大人になってからも同じ質問をされる。

10年後のことなんてその時になってみないと分からないし、今「○○をしたい」と思っても数年後にそれをしたいかは分からない。数日後ですら別のことをしたいと思っているかもしれない。

夢に向かって生きることだけが正解なのか?

今したいことをして生きるだけではダメなのか?

私は疑問だ。

でも、1つ言えることがある。

私には夢は無い。
でも毎日は楽しい。

夢が無くても楽しい日常は送ることはできる。

それだけは自信を持って言える。

夢が無くても楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?