見出し画像

スタンドバイムービー【コロナ4日目】


・9/23 6時半。強烈な喉の痛みで起床。保湿のためにつけていたマスクは顎までずり下がっていた。我慢できない。二度寝もできない。今日はお茶うがいをしても、はちみつをティースプーン3杯分流し込んでも、氷をいくら舐めても改善されない。呼吸をするだけでヒリヒリする。耳の奥まで痛くなってきた。

・考えれば考えるほど、唾を飲み込んでしまう。普段はこんなにしょっちゅう飲み込まないはずだ。あまり綺麗な話ではなくて恐縮だが、しばらく口の中に溜めてやり過ごしてみたが、これが面白いことに、ある程度の量になると自分の意志とは別に、勝手に飲み込んでしまうようだ。オート唾飲みくんだ。オート唾飲みくん?

・ええい、早朝だが痛み止めの薬だ。まずは何か食べないと。冷蔵庫から、4個パックになっている小さいヨーグルトをひとつ手に取る。そのままキッチンに立ったまま、味わうよりも、その冷たさを喉に流し込むように食べる。ヨーグルトもまさか自分がこうやって食べられるとは思っていなかっただろう。これで朝食おわり。さっさと薬を飲んで、痛みよ一刻も早く引いてくれと祈るように二度寝。

・9時半。また喉の痛みで目が覚める。薬が効いていないのか。何か、何か気の紛れることを…。しかしもうYouTubeはだいぶ見た。もう不倫だ修羅場だなんだとか、オカルトはおなかいっぱいなのだ。ゆっくりしていってね!!!と言われても、こちとらもうさんざベッドでゆっくりしている。

・…映画だ。うちにテレビはないけど、スマホで観れるじゃないか。滅多に映画を観ない私だが、こういうときの映画じゃないのか(そんなことはない)。なんとなくアマプラのリストに入れていた映画を眺めて、すぐに観られそうなものを選ぶ。「スタンドバイミー」。ドラえもんではないほう。

・有名なのに観たことない映画がたくさんある。もともと映画やドラマにそこまで興味がない。でもよく話題に出てくる作品くらいはおさえておいたほうがいいのかもしれない、と思っていくつか有名どころがリストに入っていた。でもタイタニックは見ない。だってバッドエンド確定だから。ハッピーエンドが好きなので。

・結果、この選択は間違っていなかった。スマホを持ちながら見るのはちょっと大変だったが、喉のことをしばし忘れて画面に集中した。しんどくなったらまた映画を観よう。まだ4日もあるのだ。いくらでも観られるぞ。どうだ、参ったかコロナよ。

・そういえば、家にずっといるから、ずっとWi-Fi使ってられる。データ容量をくわなくて済むなあ。

・12時、いくら喉が痛くても、おなかは空く。温かくてしょっぱいものが食べたい気分になってくる。食料のストックを漁って、1月くらいに買った海老そばのカップ麺を発見する。ふと賞味期限を見ると、今年の6月。過ぎてる…。カップ麺って、勝手に賞味期限なんてないものだと思ってた。非常食とかにできると思ってた。意外と短かった。世界はまだまだ知らないことばかりだ。

・まあ賞味期限なんてよほどの生ものでない限り気にする人ではないので、そのまま美味しく食べました。それまでは、氷を舐めたり、アイスを食べたり、できるだけ喉を冷やしたほうがいいと思っていたけれど、温かいものを飲み込むと意外と喉がじんわり気持ちがいいことを発見する。これからは温める方向でいこうかな。

・あるツイートがバズっていた。内容を見てみると、私が今年の1月に投稿したものと一言一句違わない内容だった。パクりではない。文章自体はもともとよくあるフォーマットだし、思いつけば誰でもツイートしそうな内容ではある。その人のツイートは何万いいねもされているのに、私は4いいね。私にもっと人望があったなら。私のほうが8か月も早いのに。悔しくて、そっとTwitterを閉じた。

・夕飯を食べてから、また映画を見た。密かに気になっていた「今夜、ロマンス劇場で」。綾瀬はるかの衣装がどれも素敵で終始惚れ惚れしてしまう。ツッコミどころが多いけど、最後はしっかり泣かされてしまった。おじいちゃんとかおばあちゃんが出てくる話にはどうにも弱い…。和製版「魔法にかけられて」みたいで、美しい話でした。

・家にずっといるのは、意外と苦ではない。まだまだやりたいことがたくさんある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?