見出し画像

味の説明

SOPHIAのラーメン・つけめん・僕イケメン担当の黒柳能生です。

唐突ですが、ラーメンは何味が好き?

醤油・味噌・塩・辛味噌…世の中にはラーメンに限らずいろんな「〇〇味」ってあるけど、たまに良く分からない○○味もあるよな。
ラーメン屋さんのメニューに醤油・味噌・塩・豚骨なんてよく見るけど、「豚骨味」って何味?豚骨ラーメン屋さんのメニューにも醤油・味噌・塩があったりするんだけど、一世を風靡した家系なんかは「醤油とんこつ」なんて言われたりする。

「家系」で思い出したけど、ご当地系は名前だけでは味が想像できないことも多いよな。
“家系”ってだけでどんな味か分かる訳ないもんな。広島の「小鳥系」とか茨城の「スタミナ冷やし」とか新潟の「燕三条系」とか奈良の「天理ラーメン」とか名古屋の「台湾ラーメン」とか和歌山の「車庫前系」とか千葉の「アリランラーメン」とか…

どれもすごく美味しいんだけど、名前だけでは全く味の想像が付かない…というより、個性的過ぎて現地の人以外が食べる事はまずないんだよ。
今でこそ家系は全国区だしカップ麺とかでご当地ラーメンが食べられるようになったけど、俺が上京した当時は家系ですら全くマイナーだったし、ローカル過ぎて地元以外では話題にすらならないなんて普通だった。そもそも「○○系」なんてのも外部の人間が付けたモノだしな。

ラーメン以外だと、おせんべいとかコーンスナックによくある「サラダ味」って何味?
ご存じの通り「サラダ油をかけた塩味」ですな。※メーカー回答による。
では「バーベキュー味」って?

メーカー曰く「お肉や野菜を焼くバーベキューの雰囲気をイメージした味となっています」だってさ

…って、何味やねん!!
どんだけフワフワした答えやねん!!

日本人がバーベキューをするときの味付けって「焼肉のたれ」とか「味塩コショウ」が多くない?となると、ますます何味か分からない。

他にも各メーカーそれぞれ「じっくり煮込んだ野菜とチキンの素朴な味」「ほおばりたくなる肉の旨(うま)みとコーンの甘さ」「太陽の恵みを受けたトマトペーストに、ミックススパイスと赤ワインビネガーなどをブレンド。スモーキーな風味」という答えが返ってくるが共通項がない。
アメリカ式に甘じょっぱいBBQソースってことなんだろうけどね。

駄菓子菓子!もとい、だがしかし!アメリカのBBQは、串に刺した肉や野菜を炭火で燻しながら焼いたり、肉の塊をじっくり蒸し焼きにして、出来上がりをみんなで食べるというスタイルだが、日本のバーベキューは「野外で食べる焼肉」って感じで、アメリカ式とは随分違う。
だからバーベキュー味といわれてもピンと来ないのだ。
※ちなみにバーベキュー味の元祖・カルビー『サッポロポテト』のバーベキュー味は実はもともと『カレー味』として商品開発されたものなのだ。

とは言え、この程度ならまだ理解できる範疇にある。言われてみれば味の想像もできる。
しかし!ここに全く意味の分からないモノがある。
それが俺の前に厳然と立ちはだかるのだ!

ソイツの名は「ブルーハワイ」!!

ここから先は

583字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。