見出し画像

筋トレに飽きたので再度目的整理してみた。

あ、ベンチプレス飽きた。
今朝ジムにいる時思った。最近筋トレ自体飽きた気がする。
今まで4年程度続ける中で惰性で続けていた部分もあったため、より少ない力で最大限の効果を発揮するためにやりたいことを振り返ってメニュー、方針を考えることにした。


そもそも自分がジムに行く目的はなんだっけ?

  • 身体を絞りたい?

  • 身体を大きくしたい?

  • 挙上重量上げたい?

  • 運動して集中力を上げたい?

  • 有酸素運動をして体力をつけたい?

  • デジタルデトックスをしたい?

  • 過去の自分を超え続けたい?

現在、最も適しているジムに行くはなんだろうか。身体を大きくしたい、モテたいという欲求は元々なく、サッカー選手のような絞られた体に憧れがある。

と思うと下記が現在の目的に当たりそうだ

①体脂肪率15%以下にする
②疲れにくい身体(アスリート体型)を作り出すための体力作り

ちなみにここで記載している体力は下記を総評したものであり、ジムを利用して向上させるものは、①②⑦だと考える
①筋力・・重たいものを持つことができる
②筋持久力・・長時間筋肉を使い続けても疲労しにくい
③瞬発力・・筋を速く動かすことができる
④全身持久力・・心臓血管系の能力
⑤柔軟性・・関節の可動域が大きい
⑥敏捷性・・方向転換や相手の動きに反応する
⑦巧緻性・・思った通りに身体を動かせる能力
⑧平衡性・・バランスの能力


目的成功のために辞めると効率が良い選択肢は?

まずは、現在実施していることを記載してみる。

  • 週5朝ジム行く

  • 毎日部位を分けてBIG3を実施

  • 1セット10回がギリギリになるように設定

  • 2種目+有酸素運動=40分

  • ベンチプレス→デッドリフト→レッグプレスを1日毎に切り替える

振り返ると筋肥大メニューを実施しながら細マッチョになろうとしている。筋肥大と減量を同時に実施することは非常に難易度が高い。そのため、体脂肪を減少させることを目的として、現在適していないことはやめていく。

Before→After

  • 週5朝ジム行く

    • 週4(3日筋トレ+1日有酸素)

  • 毎日部位を分けてBIG3を実施

  • 1セット10回がギリギリになるように設定

    • 5rep x 4~5セットに設定

  • 2種目+有酸素運動=40分

    • 3~4種目=40~50分

目的成功のために良い選択肢は?

体脂肪を減少させるためにはジムで運動することよりも食事制限の優先度の方が高くなる。またやらないことを決めたので空いた時間などは自己学習の時間に当てることも可能だ。
これで現在取るべき選択肢が可視化できた。

①食事制限によるカロリーコントロールの実施(あすけん)
①②週4の朝ジム(3日筋トレ+1日有酸素)
②各回3~4種目を実施し、ジム滞在時間は40~50分
②5rep x 4~5セットに設定し重量更新(筋力UP)を目的とする

※空いた1日はカフェに行き自己研鑽に充てる

まとめる中で改めて感じたが、ただ闇雲に回数をこなす、毎日実施することが必ずしも結果に結びつくとは限らない。

少ない労力で大きな成果が出すことを喜びに感じよう(時間は有限)

最終的には何が決まったのか?

ジムに行く目的

①体脂肪率15%以下にする
②疲れにくい身体(アスリート体型)を作り出すための体力作り

目的達成のための手段

食事制限によるカロリーコントロールの実施(あすけん)
①②週4の朝ジム(3日筋トレ+1日有酸素)
各回3~4種目を実施し、ジム滞在時間は40~50分
5rep x 4~5セットに設定し重量更新(筋力UP)を目的とする

※空いた1日はカフェに行き自己研鑽に充てる

やることがシンプルになり一安心!

終わりに

昔からの思考習慣として、ただがむしゃらに人より多く実施すれば成果が必ず出ると思う癖がある。(すべてが間違っているとは思いませんが)
しかし、時間は有限なため「少ない労力で大きな成果が出すこと」に力を入れていこうと思考を育てている真っ最中だ。25歳になり痩せにくさを感じることや体の不調を覚えることが増えたので地道に体のメンテナンスをしていく予定だ。

サーバーだけでなく人間にもしっかりhealth checkしていこう( ´Д`)

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?