見出し画像

【CIN】未来のシティアイコンElly De La Cruz

 みなさんこんにちは❗
 MLB30球団合同note、CIN担当の中山です。

 今回はCIN期待のプロスペクト、
エリー・デラクルーズ(Elly De La Cruz)
 
を紹介したいと思います。


経歴

本名 エリー・アントニオ・デラクルーズ(Elly Antonio De La Cruz)
2002年1月11日生まれ
身長 195.6cm 体重90.7kg
出身 ドミニカ共和国モンテ・プラタ州サバナ・グランデ・デ・ボヤ
・ポジション  三塁手 遊撃手 
・右投げ両打ち

Wikipedia

選手としての特長



 まず見て分かることは足がとんでもなく速いです。
 2022年の盗塁数は47を記録しています。

 スカウトいわく、彼は4歩で90feet(約27m)進むと言われる程の脚力です。
これはさすがに盛り過ぎだと思いますが笑笑

 他にもCruzは相手の隙を見逃さずに次の塁を狙う能力も高く、スカウトからは「相手チームがロブ(山なりの返球)をするや否やすぐに次のベースをテイクオフしている」と語っています。

 メジャーの舞台でもファンを楽しませるアグレッシブな走塁に期待したいですね❗


 彼は5ツールプレーヤーとしても注目をされています。

5ツールプレーヤーとは
ミート力」・「長打力」・「走力」・「守備力」・「送球力」の5つの能力が、一定水準以上に高いプレイヤーを指す。

Wikipedia

  Cruzはこの5つの能力を高く評価されており、先ほど紹介した走塁だけでなく、バッティングでも強烈なパフォーマンスを見せています。

 ⬆️の動画では推定512feet(約156m)の特大のホームランを放つパワーも魅力的です。
 
 シンプルなバッティングフォームをしており、スイングスピードも速いです。
 引っ張るだけでなく逆方向にも大きな当たりを打てる能力があります。
 
 個人的にCruzの右のバッティングフォームはCHWのティム・アンダーソン(Tim Anderson) に似ているとに感じました。

 守備ではショートとサードを守っており、送球でも強いボールを投げています。


課題

 ここまで紹介したとおりCruzは本当に素晴らしい選手です。
 ですが、まだまだ粗削りな部分もあり課題もあります。

 パワーが魅力のCruzですが、三振率が30%を越えており、正確性に課題があると考えられます。
 個人的に感じたのはタイミングを取るのがあまり上手くないのかなと感じました。
 特にスピードがある投手に対して差し込まれることが多く甘いコースを打ち損じることが多いです。スイングスピードがある分多少のタイミングのズレはなんとかカバー出来ていますが、メジャーのレベルでどうなるか注目ですね。


昇格後どうなるか

 今シーズン中にメジャー昇格すると予想されており、遅くても来シーズンにはメジャーでプレーをすると考えれています。
 そんなCruzですが、メジャー昇格後はどうなるのでしょうか?

 現在サードとショートを守っているCruzですが、メジャー昇格後は外野にコンバートされると言われております。理由はいろいろありますが、Cruz以外にも有望な内野手のプロスペクトがいるというのも理由の1つだと考えています。
 ・Noelvi Marte(ノエルヴィ・マルテ)
 ・Edwin Arroyo(エドウィン・アロヨ)
 ・Matt McLain(マット・マクレーン)

 など、ショートを守れる選手が多いためCruzの外野コンバート案が言われることが多いです。MLB雑誌のスラッガーでもCruzはレフトに名前がありました。
 確かにあの足があればフィールドを駆け回り守備でビッグプレーを連発することも出来ると思うので外野コンバートがどうなるか注目ですね。個人的にはショートで見たいと思っています。
 

まとめ

 今回はCINのNo.1プロスペクトElly De La Cruzを紹介していきました。
 最初Cruzを見た時は身体のスタイルなどが似ていたため、PITO'neil Cruzと見分けがつきませんでした笑笑
 お互いこれからスタープレーヤーへと成長していってほしいですね。

 将来的にはタイトルに書いた通り、シンシナティを象徴する選手にまで成長してほしいです。
 現在のチームで言えばボットーがその位置にいますが、シンシナティ全体で見るとNFLのベンガルズ(負けちゃいましたね)のJoe Burrow(ジョー・バロウ)がそれに当たるのではないでしょうか?

 是非Cruzもそのレベルにまで行ってほしいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
 みなさんも今シーズンはCINとCruzに注目をしていただきたいと思います。


 それでは次回の投稿でお会いしましょう。

・CruzのTwitterアカウント


・Cruzのインスタアカウント


 




 

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?