見出し画像

2024年が始まったので自分自身の自己紹介をします(私について)

私の自己紹介ですが、ここでは私自身についてまとめました
ちょっと重い内容かもしれません
少しでも気になれば読んでいただければありがたいです

まずは私は『発達障害』の当事者です
詳しくは以前にまとめた記事があります

『発達障害』は生まれつき、脳機能にかたよりが生じている『障害』です
こだわりが強いことや、不注意になる傾向があります
よって社会生活に適応できなくなり働けなくなったこともありましたが、現在は様々な支援を受けて働いています
なかなか自分のことについてイメージが無かったのですが、ここ最近はテレビドラマで取り上げることがあり、当事者として『生きづらさ』を知ってもらえてよかったです

『生きづらさ』や『仕事になじめない』ことに悩んでいた私ですが、自分を見つめ直すことや支援を受けることで少しずつですが解消することができました
また地元である奈良・大阪・東京や名古屋で同じ悩みを持つ当事者さんと話すことで自分自身を学んできました
どんな場所で?となりますが『発達カフェ・発達バー』がその一つです
先日NHKEテレの『バリバラ』で紹介された『DDbugs』もそのひとつです

当事者さんが集まって話し合う会として『当事者会』を2022年から始めて4回行うことができました
自分が企画をして会を進行していくのですが、試行錯誤をしていきながら今年もやろうと思います

これからも自分自身を見つめながらも、自分が経験してきたことを伝えていきたいです
そして、新たなこともやっていきたいです

最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?