見出し画像

エンバケーションデイ

エンバケーションデイとはクルーズの初日で、乗客が乗船する日の事です。我々クルーにとって一番忙しい日といってもよいと思います。また、私の働くスパにとっても一番重要な一日と言えるでしょう。やることが沢山あります。

マネージャーのステファニーに教えられて、自分のキャビンに入ってまずはスーツケースの中身の整理から始めます。数時間後にはスパに行かなくてはいけないのでユニフォームを出しておきます。それからそのほかの洋服などを棚に整理し、シャワーを浴びました。船室はとても狭く、地下室のような感じで窓もありません。テレビが一つと二段ベッド、デスク、シャワーがあるだけです。本当に狭いです。ただほとんどのクルーは二人で一部屋をシェアしているで、自分ひとりの部屋があるのはラッキーです。この部屋に7か月間滞在するんです。

船に乗ってみて最初に思ったことは、「船の中は配管とか結構むきだしで塗装も剥げていたりして汚いな。」

でした。

実際には豪華客船はお客さんのエリアとは別にクルーだけが入れるエリアがあります。最初に乗船して通された場所も我々のキャビンもこのクルーエリアにあります。クルーエリアははじめて乗ると本当に迷路のようで、自分が船のどこら辺にいるのかが全くイメージできないです。船に乗って一番最初に困ることは船の地理を覚える事です。

本当にわけわからないです、最初は。船の前に向かってるのか、後ろに向かっているのか、右側にいるのか左側にいるのかも分からないといった感じです。船の前をfront of the ship 、後ろをback of the ship 、左側をport side 、右側をstarboard side と言います。これを知らないと誰かに聞くこともできません。他にも、gangway は乗り降りするはしごみたいな道、bridge は操縦しているところ。などの用語も覚えておかないとこの先はどこに行けと指示されているのかもわからないという事態になります。

ってな感じで今、乗船した日の午前10:00くらいです。

さあこれから地獄の一日が始まります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?