見出し画像

オンラインで見られるトーク紹介

Webで見られるトークをおおざっぱにまとめました。仕事の宣伝みたいですが、ひさしぶりにスケッチノートの練習にと思いまして。

まずは、こちら「ロボットの起こした事故は、誰のせい?」

画像1

自律型のロボットが活躍するようになったら、万が一の事故もきっと起こるでしょう。そんな時、どのような法制度になっていればうまく社会は受け入れられるのか。市民に寄り添う、と言うと作り手が市民であることが忘れられがちですが、制作サイドも受け入れられるには、という観点でトークを設計しています。工学・法学+心理/哲学を加味して考えているので興味があればぜひ。(設計にも携わっているので積極的に宣伝)

https://www.youtube.com/watch?v=qVPSLPAxw6Q

 

次は、「未来のスーパーマーケット」

画像2

ゲノム編集技術が発展した先に、高付加価値な食品が食べられるとしたら食べたいと思うだろうか?品種改良とゲノム編集の境目は?科学的にどういう技術で、どのようなことが起こりうるか、という説明も大事だけれど、一方的にならず、「なんとなくイヤ」を否定せずに話がしたいトーク。と理解している。(こっちは直接携わってないので、日々の活動を見た感想)

https://www.youtube.com/watch?v=bExuIzfS_3I


とまあ、自分も含め、意外と興味深いテーマでトークをしたりしているのです。一時期自分の中で流行していたのを再び、いずれトークイベントのグラレコは機会を作ってやってみたいと思う。

#スケッチノート #グラレコ #グラフィックレコーディング #ビジュアルノート #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?