見出し画像

メールマガジン 「好きなことをしよう。」vol.22

メールマガジン 「好きなことをしよう。」vol.22

2018/01/19発行

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[目次]

1.今週のひとこと

2.今週の時事ネタ

3.pick up!!

4.好きなことをしよう

5.PRコーナー

6.編集後記

7.質問や感想など

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ホームページ
http://yoshitakakai.net

Instagram
https://www.instagram.com/yoshitaka_kai/

Twitter
https://twitter.com/Yoshitaka_Kai

Facebook
https://www.facebook.com/yoshitakakai.net/

Shop
https://suzuri.jp/yoshitaka_kai

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.今週のひとこと

人によって興味のあるもの、ないものは違っていて当然で、

学びを得るにもそこを基準にアップデートを繰り返しているような、そんな気がします。

時代の流れや、世代の違いもその要因になるんでしょう。

そんな状況をできれば楽しみながら生活していきたいものです。


2.今週の時事ネタ

孫氏がフラれた アマゾン日本参入の秘密
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39926570R10C19A1000000

人に合わせていたら「本当のクリエイション」は生まれない──バルミューダ・寺尾玄が語る創造力の源
https://wired.jp/2019/01/13/balmuda-gen-terao-interview/

テクノロジーが発展する未来。人間の欲求は変わるのか
https://newspicks.com/news/3592289

「矛盾の発見」から始まる伝統産業のリデザイン──「シーラカンス食堂」が目指す新しい“産業革命”
https://wired.jp/2019/01/12/coelacanth-shokudou/

フィギュア3万体、注いだ2億円 製薬会社社長の情熱、私設博物館に
https://withnews.jp/article/f0180628000qq000000000000000W08s10101qq000017506A


3.pick up!!

フィギュア3万体、注いだ2億円 製薬会社社長の情熱、私設博物館に
https://withnews.jp/article/f0180628000qq000000000000000W08s10101qq000017506A

好きなことから派生して新しい活動拠点を増やしていく。

今後の人の生き方にとっても、良い影響を与えてくれそうなお話です。

好きなことを思い切って羽を伸ばしてやってみれば、誰にだって喜びの幅を増やすことはできるはず。

そこに希望を見出す人だっていると思う。

そういう人たちや、落ち込んでる人たちに勇気を与えることができる人に自分もなれたら良いなぁ。

まずは目の前にいる大切な人から元気になってもらえるようにしようと思います。


4.好きなことをしよう

ただただ無心で何かをやれるのってある意味幸せだと思うんです。
https://note.mu/yoshitaka_kai/n/n15bdb1b041b0?magazine_key=m981965bde37c

普段の生活の中で5分でも、10分でもいいからそんな時間があると、いつもより心にも余裕が持てると思います。

人ってなかなか忙しい生き物で、お金のこと、仕事のこと、今日は何食べようかとか、明日の予定はとか、結構無意識にも考えてるんですよね。

体を休めると同時に、心を休める時間を1日の中で少しでも取り入れてみてはどうでしょう。

少しは心も落ち着かせることができるかもしれません。

と言っても、なかなか時間が作れないのもまた人間で (笑)

そんな時に僕の場合は、皿洗いしたり洗濯をしたり、部屋の掃除をしたりします。

そうすると同じ動作をしてる間に無心になっている時間ができて、終わった頃には気分がスッキリすることはよくあります。

よければ参考までに…。


5.PRコーナー

オリジナルデザインのグッズ作り久々に始めたので、こちらもチェックお願いします!!

買っていただけると嬉しいです。生活費としてまっすぐ使わせていただきます。


6.編集後記

最近自炊する機会が増えていて、

やってて思うのが、作る予定のないものが出来てしまうこと (笑)

酢の物を作ろうとしていたら、大量のサラダと鍋料理に仕上がっていたりと言った具合にです…。

でも、おもしろいもので、

やるごとに料理って作れるものが増えてくるんですねぇ。自分でも驚きです。

今年は健康面にも気を遣って、元気に暮らしていければ良いなと思いながらも、

日々自炊生活にも力を入れていきます。


7.質問や感想など

yoshitaka kaiへの質問や感想はnoteのコメント欄にてお受けいたします。お気軽にコメントくださいませ。


ゆるくゆるくいきましょう♪