見出し画像

5月16日(木)愛の子育て塾14期第4講座

今週木曜で14期修了となります子育て塾

15期もすでに何名かの参加があり、新たに男性参加も徐々に増えつつで、じわじわと男性メンバーに浸透しつつある感じ。

池川先生からは、最近よく聞く感性の話が多く
前回第3講座では
池川先生が胎内記憶を知る前
まず食べ物、〇〇を食べてはいけない〇〇は食べてOK
完璧にそれを守った方が、お産がこじれてしまった。

そこから心の問題かもしれないと捉えて
心の問題として大きいのは
夫婦仲の問題があり、

夫婦で喧嘩している時に、お母さんの感情を赤ちゃんが胎内にいる時に受け取ってしまい
お母さんは私の事が嫌い!と思ってしまう赤ちゃんがいる。
そして、胎内にいる時にお父さんの存在を赤ちゃんは知らない状態なので

お腹の中にいる時から、お父さんはこんな人だよ。と語りかける様に教えてあげる事が大切。

また、池川先生からは
お産を理性と感性の視点から解説頂き

理性:正しい、完璧なこと(完璧に近づく事)

いい悪いの判断、科学の発展につながるが心がついてこない(しあわせ感がついてこない)

これからは感性が主となる時代になりつつあり
心、しあわせ感、直感(=自分の心に素直になる)感性を大切にしながら
感性と理性のバランスを保つ事の大切さを解説頂きました。

最近もしあわせをどう伝えていくかを基に理性、感性のバランスの視点からお話しいただきました。

並行して、premea(胎内記憶教育協会)の方の活動もいろいろ動きがあり、優子先生けんちゃん先生の対談

ビューティーワールド2019にて
池川先生講演

子育てピーチ。気になる所

放置してたテキストを読み直しと。。

ピーチスノウを身近に感じるときというのが

言語が統一されること!が大きくて

〇〇色と〇〇色 というだけで
その人の生まれつき持っている個性を把握する事が出来るので
どんな言葉やどんな接し方をすればいいかが
誕生月日からわかること。

相手に興味を持つ!きっかけとして役に立つんじゃないかなと思います。

そして、私の様な男性で尚且つビジネスに活かしたい場合は理屈的な根拠や事例が欲しい訳であり
色を使ったさまざまな成功例
というのもいろいろ調べてみるとあったり

サンタクロースの赤白コーディネートの発信は、コカ・コーラ社の販促キャンペーン
アサヒスーパードライ発売から一新した青のコーポレートマークでビール業界トップに
自殺名所のカラーを黒から緑にかえることで自殺者が1/3に減った
刑務所のカラーをピンクにかえることで、気性の荒い囚人を落ち着かせた
格闘技選手は、赤のウエアを着た方が勝率が20%も高い


さらなる気づきとしては

自分の課題でもある、頼る事。

頼られたら頑張ろうという気持ちになるのですが
その時に、自分の強みと相手の強みを知って、+相手の弱みというか苦手なことも知る事で進むべき方向を相手にも提示、指示してあげる事が素敵な事なんだと思います。

その手法としてピーチスノウだと思っていて、自分の個性や家族、友達同僚みんなの個性が分かれば、「本当はあなたのやりたい事や方向性はこっちの方じゃないのかな~?」とちょっと提示してあげる事が凄く価値があったりチームで進める際に理念や目的など大義を掲げて完了ではなく、個々人の個性、価値から見てどのポジションと役割があればその人が輝けるか!

最近、会社でも副業が認められる中で、ますます小さい単位でチーム、プロジェクトで動く事が出てくるんだと思いますが、

ドラクエやスラムダンクの様にいろんな仲間を集いながら、それぞれが得意な分野で発揮出来る様に自分のキャラクターと役割は何か?で考えながらチームを創ったりすると面白く楽しくできるかもしれません。

いぜん、うちのスタッフさんでも

フォトリーディングというのができる人がいて、「本を見てると大切な箇所に色がついて見える!」という話で、自分の興味ある分野だけと言ってましたが、その分野においては質問も答えも大体分かると。特に何かを学んだわけではないものの、自然とそれが出来るようになり突出して興味ある分野だけはほぼ満点。興味ない分野は全然色は見えないと。 実際に数学100点の国語0点みたいな子でその突出した能力で大学院合格!という方がいて、生まれ持った能力なんだと思いますが
意識して使える事が出来ればすごい能力発揮出来るんだなと。

当時は分からなかったのですが
上の立場の人間として、どうこの子の能力を個人技から少しシフトして仕事上で活用出来る様に出来るか

それが仕事だけではなくて、子供のころからのピーチスノウを子供さんがもしそういう能力をみにつけれれば
面白くなるんだろうなと思います。