見出し画像

ピカチュウのオーバーオール


ポケモンセンター名古屋が最寄りですが、最寄といえども家からかなり遠い…
学生の頃、ポケモンセンターがオアシス21にあった時は混雑もなかったのでよく行ったのですが、移転して最近は混雑で整理券が配られたりすることもあると聞き…さらに尻込み…
実物を見たいけれど、4歳児を連れて電車に乗り人混みに飛び込み順番待ちをするというのはなかなか現実的ではなく……
ポケモンセンターオンラインでお買い物をすることに!
届いたのはーーー

かわいいピカ耳と尻尾!
今回はこのピカチュウグッズにあわせたオーバーオールを作ります!

まずオーバーオールに合わせるトップス!
今回は素朴な感じの生成りのシャツを作ります。
無難な白いボタンをつけるのもなんだか物足りないなと思い、中華結びをしてチャイナボタンをつくることに!

2本しか必要ないのになぜか大量のループ紐をつくるべく布をカットしまくる私

ループ紐量産

YouTubeと睨めっこをしながら中華結びを作り

シャツに縫い付けます!(この作業がとっても苦手)

さてメインのオーバーオールをつくります。
ピカチュウらしい明るいイエローだと、どうしてもコスプレ感が出てしまうので、今回はおしゃれめな色合いのくすみイエローのコーデュロイを使います。
頑張って探しました……

これはピカチュウの背中の模様を作るための型紙です。

背中の模様を縫い付け、ピカ尻尾のカラビナを引っ掛けるためにお尻にこのパーツを取り付けます。

そして仕上がったのがこちら!
ピカチュウオーバーオール!

オーバーオールとシャツをあわせてみて、改めてシャツのボタンに手間をかけて良かったなと。
ちょっと個性が出ててかわいい気がします。

ちょっと遠出して公園でピクニックをしました。
草むらをずんずん進む様子が、野生のピカチュウのようでなんだかかわいい……

たまたまイチョウの葉が絨毯のようになっていて、なんだかとてもかわいい1枚が撮れました。
落ち葉で遊ぶピカチュウ……

とても可愛く仕上がりましたが、サイズが110で作ったので今年はまあまり着られないかな。
100にしておけばよかった……!
来年も着てくれますように……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?