ひいばあちゃんからもらったもの

 テレビで しらたき の新しいレシピで カルボナーラを作る
みたいなものをやっていた。
それを見ていた 次男が
「ひいばあちゃんは とっくに取り入れてたな。」
と つぶやいた
どゆこと? 
聞いてみると
今高校生の彼が小学生のころ
「そば 食べり~。」
と ざるに入れ運んできたものは
"糸こんにゃく"
そのころ 流水めん なる
水洗いしただけで食べられる 
うどんやそばがあり
ひいばあちゃんはそれと思って出してきたらしい。
確かに そばっぽくはあるが
半透明なそれを見て 兄が弟に
食べてみ。
と 促したところ 見たまま
"糸こんにゃく"
だったことがあったらしい。
ひいばあちゃんは 新しかったんだぁ と
なぞの感心をしていた。
そういえば ひいばあちゃんからは
いろいろ くらったなぁ~
と 次男。

 ある日
「お菓子 食べり~。」
と 渡されたのは
"具だくさん ちらし寿司の素" 
 
 また ある日は
 カップアイスをおやつにもらった時
「あい しゃじ(スプーン)。」
と 手渡されたものは
"絆創膏"
紙の包装をされた絆創膏
見た目は確かに アイスの木べらだった。 

そんな ひいばあちゃんの好きな春がもうすぐ来る。

99回目の 春が来る。

吉田 トミ(仮名) いまだ健在。

 

 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?