見出し画像

【家族】僕は父親の免許を返納させることはできるのだろうか?

僕の父親は…

  • 71歳

  • 頑固

  • 亭主関白

  • できる家事は袋ラーメンを調理できることと、洗濯物を干して取り込むこと(他の料理はできない。洗濯物は畳めない・畳まない)

  • 仕事をしており職場まで(片道20分)自家用車で通っている

  • 車を運転するのが好き

  • F-1が好き

  • 昔は自分の車を改造してレースに出ていた

もう「頑固」と「車が明らかに好き」がかなりのハードルなんですよね。

最近父親が足の指を椅子にぶつけて傷ができそれが悪化し痛みで夜も眠れない日々が続いています。
病院に行き飲み薬と塗り薬で治療はしていますがなかなか良くならず。

寝不足と薬の副作用で車の運転中に眠気が襲ってきたんでしょうね。相手の車にぶつけてしまいました。良くはないですが、車対車でまだ安心しました。これが人だったらと思うと…ゾクッ

母親が説得しても仕事(パート)にいくと言って聞かないので僕になんとか言って欲しいとオファーがきました。

父親に対して1週間くらい仕事を休んで治療に専念してみたらどうかと説得してみたのですがダメでしたね。孫(僕の息子、娘)まで連れてって言いましたが、ダメでしたね。

仕事にプライドを持っているのでパートという立ち位置なので休みやすいだろうは言いません。「あと数年働けるところを事故して一生働けなくなるより、1週間休んで復帰して穴を埋めればいいじゃないの?」とも伝えました。

弱いところを見せたくないのか、職場に相談するのが嫌なのか。
今度は事故しないと思っているんでしょうね。
少し時をおいてまたアプローチしてみようと思います。

今回はまだ「治れば車の運転ができる」を説得文句にできます。
ただ免許証返納となると「もう車の運転出来ないで」と父親にしてみるととっても大きな決断をしないといけません。

返納させれるのか。
絶対に自分から「返納する」とは言わないだろうな。

いい方法あれは教えてください。

【関連記事】まだもう少し親孝行させてくれよな



あとがき

田舎なので車がないと買い物にもいけません。長年、車を使っていて、さぁ明日から電車やバス、タクシーを使ってと言っても適応力が落ちているから、より車を手放したくないんだろうな。1日でも早ければ適応力落ちずにすむのに。早く全自動車が自動運転にならないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?