蚊の季節となりましたね。

蚊の季節となりましたね。

連日 日中は暑い。
そして、夜も寝苦しい。

睡眠を妨げるのが、蚊。

就寝中に蚊に刺されて起きるのが何度もある。
そんな時に限って痒くて目が覚めてしまう。
そして、再度 寝ると耳の付近に蚊が飛来してるのがわかる。
どこにいるのか探そうと電気を点けるとわからない。
あれイライラするよね。

寝る前には部屋の中で蚊を見かけなかったはずなのに、いったいいつどこから入ってきたのでしょうか?

先日 就寝中に蚊に刺され、痒さで起きた。
しかも、夜中の4時。
痒さとイライラさからそこから朝まで二度寝できなかった。
今年もそんな時期が来るなんて・・・。

さて、今年はフマキラー社の「どこでもベープ未来」を購入した。
薬剤と電池がカートリッジになっててコンセントの電源いらず。
そして、1日8時間の使用で150日取り替えいらず。(ランプが点灯しなくなったら新しい電池入り薬剤カートリッジにお取替え)

箱側面をよく読んでなく購入し、いざカートリッジ等セットし、取説読んだら、「適用害虫:ユスリカ、チョウバエ」

??

てっきり蚊にも殺虫効果があるのかと思ってたんです。

Yahooで検索しました。
私と同じようなこと思う人いるんなだと感心しました。
このフマキラー社の「どこでもベープ未来」を購入された方のレビューがAmazonに掲載されてました。

「(防除用)医薬部外品」ではないけれど、実は蚊にも効く
「どこでもベープ」には、この「未来」と「蚊取り」の二種類(他にも?)があります。「未来」の「適用害虫」には「ユスリカ、チョウバエ」とあり、「蚊」は含まれていません。「蚊取り」の方には効能として蚊成虫の駆除・忌避が記されています。では、この「どこでもベープ 未来」は蚊には効果が無いのかと言えば、(お客様相談室によれば)実は「どこでもベープ 蚊取り」と同等の効果があります。
違いは、「どこでもベープ 蚊取り」は「(防除用)医薬部外品」なので
効能として蚊の防除を記すことが出来る一方、「どこでもベープ 未来」は
「(防除用)医薬部外品」ではない、単なる「雑品」扱いの商品なので
蚊の防除を記すことが出来ないという、ただそれだけのことです。

amazon 確認の際によく指摘される項目
確認の際によく指摘される項目 (amazon.co.jp)

要約すると「(防除用)医薬部外品」ではないけれど、実は蚊にも効く「どこでもベープ」には、この「未来」と「蚊取り」の二種類(他にも?)の製品があるそうです。
蚊取り用は「(防除用)医薬部外品である」、未来は「(防除用)医薬部外品ではない」ので記載方法が異なるが、この「どこでもベープ 未来」は蚊には効果が無いのかと言えば、(お客様相談室によれば)実は「どこでもベープ 蚊取り」と同等の効果があるそうです。

記載方法の違いか・・・。
お客様相談室に連絡し確認されてたのか。。。。汗
箱側面も読まずに購入。
「適用害虫:ユスリカ、チョウバエ」
「蚊が記載ないじゃないか~」って思うよね。
ちょっぴり検索し納得。

さあ、就寝前に稼働させこの夏を乗り切りたいです。
音も消音で匂いもしない。
一番は就寝中の蚊に刺されるのを軽減されればいいよね

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。