見出し画像

【百年ニュース】1921(大正10)5月15日(日) 英国訪問中の皇太子裕仁親王が英国首相ロイド・ジョージ(Lloyd George)を訪問。同年に首相別荘となったばかりのチェッカーズへと足を運んだ。玄関の車寄せに続く道を最初に通ったのは皇太子裕仁親王である。当時英国内では日英同盟の廃棄論も出ていたが,表面上は両国は極めて友好的な同盟国であった。

英国訪問中の皇太子裕仁親王が英国首相ロイド・ジョージ(Lloyd George)を訪問しました。同年に首相別荘となったばかりのチェッカーズへと足を運びました。玄関の車寄せに続く道を最初に通ったのは皇太子裕仁親王になります。当時英国内では日英同盟の廃棄論も出ていましたが、表面上は両国は極めて友好的な同盟国でありました。

皇太子裕仁親王の英国首相別荘チェッカーズ訪問は、ロイド・ジョージ首相の意向で映画撮影班が準備され映像に残されました。当時の裕仁親王の姿を伝える貴重な資料となりました。

画像1

画像2

画像3

画像4


よろしければサポートをお願いします。100円、500円、1,000円、任意のなかからお選び頂けます。いただいたお金は全額、100年前の研究のための書籍購入に使わせていただきます。サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。ありがとうございます。