見出し画像

【百年ニュース】1921(大正10)2月20日(日) 米国のプロレスラー,バディ・ロジャース("Nature Boy" Buddy Rogers)誕生。1940年代以降最強の集客力を誇る人気レスラーに。足四の字固めを考案。狡猾なダーティー・チャンプの所作はのちリック・フレアーが継承。ビンス・マクマホンが設立したWWWF初代王者。

バディ・ロジャース

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ロジャースは,私が見,戦ったなかの世界最高のレスラーだった。私は,全盛期のロジャースのNWA世界王座に挑戦したただ一人の日本人レスラーであることを,大いに誇りとしている。
(ジャイアント馬場『王道十六文』)

初渡米武者修行中に私が最も強烈な印象を受けたレスラーは,時のNWA世界選手権者バディ・ロジャースだった。美しい金髪をなびかせてロープに飛び,スピード満点のタックルをぶちかましてくる姿が今でも目に浮かぶ。これぞアメリカのプロレスの粋という感じを受けたものだ。彫の深いハンサムで,見事に鍛え上げた身体,美しい金髪,豊かなスピード,足四の字固めとパイルドライバーを切り札とする華麗なテクニック,派手でゴージャスな雰囲気,すべての点で世界チャンピオンとして申し分のないレスラーだった。しかもそれでいてヒールに徹し,人気も収入も米マット界の最高だったのだから,当時駆け出しの23歳の私などそのムードに圧倒されてボーッとなってしまったものだ。
(ジャイアント馬場『個性豊かなリングガイたち』)

ジャイアント馬場


よろしければサポートをお願いします。100円、500円、1,000円、任意のなかからお選び頂けます。いただいたお金は全額、100年前の研究のための書籍購入に使わせていただきます。サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。ありがとうございます。