見出し画像

Meat Free Monday

入社面談で好きな食べ物を聞かれたときに
「お肉です」と答えたのももう10年以上前になるけれど
自他共に認める肉好きです。特に焼肉。幸せの塊。

そんな私が最近気になっているのが
「Meat Free Monday」という取り組み。

”私たち一人一人が、「週に一日だけ菜食を実践する」ことで、地球温暖化を食い止め、かけがえのない資源を守り、多くの動物の命を助け、そして、より健康な身体を手に入れることができるということ”

これもSDGsのひとつなのかな。
日本の人口は減少しているけれども地球全体では増加。
食糧危機が懸念される中、週一日の菜食を多くの人が実践することで、環境資源への大きな貢献につながるということ。

プラントベースや代替肉には正直まだ抵抗があるけれど
米国生まれのヴィーガンミールキットブランド「パープルキャロット」のミールキットをoisixで購入してみたら結構おいしい。

チャプチェやビビンバなどで、お肉は豆ベース。
思っていたよりずっといい感じ。

年齢的にも油の強いお肉を食べ過ぎると負担を感じるし
身体が野菜を欲する日が多くなった気がする今日この頃、
たまには取り入れてもよいのではと。
太る=食べすぎと思っているので、
丸くなってきた体形改善にも必要なのではと。
もちろんお肉も食べるけど、少し意識が変わったのでした。

昔会社の元同僚で緩いベジタリアンの女の子がいて
すごくびっくりして、なんでなんで?と聞いてしまった。
なんであんなにおいしいものを食べないの?と。

その子は体に肉が合わなくて、食べない方が調子が良いそう。
アロマやオートミールなどがデスクに並んでいて
なんだか神秘的な存在に感じていたのを覚えてる。
そんな彼女も母になり、プライベートで遊ぶのだけど
昔よりお肉を食べている。子育ては体力がいるからかな。

アメリカ人のカメラマンが撮影した写真を見て
「やっぱ肉食べている人間の写真は違うな!」と感じたという
前職の社長夫人のエピソードも思い出す。

やっぱり肉はパワーなのかな。
手っ取り早いエネルギー。

でも週に一度くらいは力を抜いて、シンプルな食事、
身体に優しい食事で過ごすのが今っぽいと感じるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?