久しぶりの投稿

またもや久しぶりの投稿となってしまいました。
2023年は色々と変化が激しく、忙しかったという言い訳もあるのですが、
noteを書く時間が一切取れないほどの時間を過ごしていたかというと、そんなことはなく。ただの怠慢であったと思います。

***

2023年は大きな変化が多い年だった。
興味をもった分野の勉強をするために学校に通い始めたり、
自分で事業をやっていくための準備をしたり、
振り返ってみると、本業の仕事もあるなかでよくも色々なことをやったな、と思う。

本当はもっと力を抜いてやりたいことを見つけて、
程よい忙しさを感じながら暮らせれたらよいのだけど、
どうも色々と詰め込んでしまう。そういう性格なのだ。
詰め込んでいないと不安というか、暇だとろくなことをしない自信があるので、あまり暇にしたくないと思っている。

とはいえ、
休日は昼近くまで寝たり、一人でぼーっとしたり、昼寝をしたり、Youtubeを見たり、そういう時間もたくさんあったので、
世の中の本当に忙しい人の”忙しい”とは違う。

僕にとっては、そういう時間の浪費も大事だし、必要だとは思うが、
まだ”ゆとり”がある。
だから「忙しすぎてnoteを書く時間が取れない」というのはおこがましい。

今年は、昨年から引き続き取り組んでいくことが多い。
昨年に芽が出た取り組みを伸ばしていけるかどうかという年になりそうな気がする。
昨年よりは少し心の余裕を持てそうな気もするので、
また少しずつnoteを書いていこうと思う。

文章を書いて、自分を振り返ることは、
自分にとってとても大事な活動だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?