見出し画像

書籍情報保管アプリ #9 『アイコンの作成』

前回は、書籍情報の追加のためにGoogle Bookの参照と一部メインページの見た目の改修に取り組みました。

今回は、アイコンの変更を実施しました。デフォルトでアプリ作成しているとFlutterのアイコンになっていますが、今回はBook Trailのアイコンを作成してみました。


アイコン画像のベースの作成

アイコンの画像は無料のベクター系画像アプリの「Inkscape」で作成します。

いくつか調べたところアイコンには色々ルールのようなものがあるみたい。

ベースとなるテンプレートとして、古いですが下記のGitからsvgファイルをダウンロードしました。


アイコン画像のアプリへの反映

Inkscapeで画像を作成してベースを保存した後に実際にアプリに登録するには、いろいろなサイズのアイコン画像ファイルが必要になりますが、下記のpackageで一発作成できました。


今の見た感じ

アイコンがホーム画面に出てきました!でもアイコンはイマイチなのでまた変更します。


今後やりたいこと

  • ログイン画面(以下のページ参照)

  • 本一覧表示(以下のページ参照)

  • ライセンス関係表示

  • 書評保存(まずはタグ付けする)

  • UI/UXの修正(対応中。)

  • 登録した本の削除(以下のページ参照)

  • コードの整理(Classの再定義など)(以下のページ参照)

  • 本の一覧の検索・並べ替え(以下のページ参照。まだ継続必要)

  • GoogleBookAPIも使えるようにする(以下のページ参照。)

  • 本の情報追加する(以下のページ参照。出版社は別途OpenBDで補完必要。)

  • 多言語化する

  • ユーザー登録時にプロファイル情報を取得する

  • パスワードを忘れた場合に対処する

  • アイコンの作成(今回実施しました。)

  • Appleアプリに公開!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?