見出し画像

久々に聴き込めるペット・ショップ・ボーイズの新曲「Loneliness」

4/26にペット・ショップ・ボーイズのニューアルバムが発表されるとのアナウンスがありました。

去年「Smash」というキャリアを総括するベストアルバムが発表されたのでしばらく活動休止なのかと思っていたら、コンスタントにニューアルバムを発表するようですね。この人たちは本当に仕事が好きなんだなと思います。多分、曲を書くのが毎日のルーティーンになっているんですね・・素晴らしい。

ニューアルバムのアナウンスと同時に発表されたのが、シングルの
「Loneliness」 (孤独)です。

これが久々に何度も聞き返したくなる名曲で嬉しくなったので、ご紹介します。バート・バカラック的なホーンのリフと内省的な歌詞がとても良いのです。恐らく若い時に孤独だった本人達の人生を振り返る内容であると同時に、今孤独を味わってる人たちへのエンパワリングな応援ソングになっています。

サビの歌詞はこんな感じです。

Where you gonna run to now from loneliness
Who you gonna turn to out of loneliness
孤独から今どこへ逃げようとしているの?
孤独から抜け出して誰を頼ろうとしているの?

When you gonna not say no and make it yes
Who is here to help you out
いつノーと言わずにイエスと言いはじめるの?
そばにいて助けてくれる人は誰なの?

Wherever you go you take yourself with you
どこに行くにしても自分のままであり続けて

There’s nowhere you can hide
From the loneliness that is haunting your life
人生につきまとう孤独から隠れる場所はない

The sense of wounded pride
Everybody needs time to think
Nobody can live without love
傷つけられたプライドの感覚
みんな考える時間を必要としてる
誰も愛なしに生きることはできない

以上の歌詞を理解しながら聞くと、このビデオの意味もよく分かるのではないでしょうか。

オフィシャルサイトではFurthermoreという過去曲の新録音12インチ付きのデラックス版LPの発売もアナウンスされてるのですが、日本の通販サイトではまだどこも扱っていないようです。

アルバムの内容次第では12インチシングル付きのデラックス版で欲しいなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?