見出し画像

人に好かれたいと私がやっていたことは逆効果でした。

私はいつも「こうしたら気に入ってもらえるかな?」「これをしたら他人を不快にさせてしまうかも•••」という他人を優先した感情で物事を決める他人至上主義と言える。基本的にはわがままで不遜と言われることが多いのだがそこに他人の意見が絡むと自分の主張ができなくなってしまう。

例えば、スーパーでカレーの材料を買う時、市販のルーを使ったらレジの人に笑われるかも•••と気になって、主婦っぽい人を避けて学生っぽいアルバイトの人のところに並んだりする。晩ご飯を決める時も彼氏や友達が「オムライス」といったらオムライスしか作らないし、付け合わせも「ポテサラがいい?具材は?」と色々を自分で考えられなくなる。

こないだはビーフシチューにパンを合わせるかコメにするかで困ってしまった。幸いその時はすぐに「パンがいい」と彼氏から返事がきたが、「食パンかバケットか」でまた悩んでしまった。ちょうど「金欠だから節制しなきゃ」と彼氏に言われている時で、食パンは150円にバケットは300円。彼氏も仕事中だから返信もこない。

結局、「コスパならコメ!だから今日は雰囲気を大事にしよう」と決心するまで30ぷんほど悩んだし、実際バケットを買う時も何本買うかでまた迷った。

それも全部、彼氏にラインしてあーでもないこーでもないと話した結果に決めたこと。彼氏の「喜ぶこと」が私のしたいことになっていた。これを他人至上主義と言わずしてなんと言う?

でも、仕事中に「晩ご飯何がいい?パンがいい?それともお米?」なんて

ちょっとうざいよね?

喧嘩して怒ってても、靴を投げ捨てないし、自分の携帯は投げても彼氏の携帯は投げたりしない。

彼氏のことを考えてあれこれしてるけど、その実、携帯が割れたらその保証は?喧嘩して怒らせてさらに嫌われることをしたら振られてしまう?

これらは他人至上主義なんかじゃなくて、ただの「他人に嫌われるのが怖い」って言う不安からくる「自己防衛」の一種だと気付いてしまった。

晩ご飯も今日やることも自分で決めてと言われると困ってしまうし、試したことが誰かの意にそぐわなかった場合が不安でなかなか一歩が踏み出せない。それを体良く『他人至上主義』なんて言葉で隠す。

それに気付いてしまってから、自分がやたらと惨めにおもう。

言われなきゃ何もできないし?言われてようやくやり始めたと思ったら失敗して。人よりスタートが遅いなら完成もさらに遅い。惨めだ。

それじゃいけないと思って、最近は「責任を持つ」ということに意識して生活をしている。

汚した皿を洗う。とか、他人が食べてくれなかったら自分が食べきる、食べ切れないなら捨てないで次の食事に回す、今日お菓子を買ったから次の無駄使いは我慢する。とか、そんな簡単なこと。

行動の内容よりも「意識」することが大事だと思ってて、思えば今まであまり意識がない生活だったと思う。

学校や家庭であれダメこれダメと言われて、習い事もなく家事して寝るだけの、親に言われた通りの生活、人生。

一人なら白米に漬物オンリーで飽きるまで食べ続けたって良いわけだが、誰かが食べてくれるなら好物や嫌いな物、アレルギーなど、意見をたくさん聞いて「美味しい」と喜んでもらいたいと思ってしまうのは多分当たり前だと思うのだが、

だからってあれこれ聞いて料理が下手なのか?とか思われたくないし、自分で考えて色々補うのだけど、そうしたらそうしたで、ハンバーグにピーマン入れて「余計なもの入れるな」ってギャンギャン言われたら、そりゃ他人の意見がないと動けなくなるのも仕方ないよね。ちなみに元彼に言われた。

私の実家のハンバーグはピーマンとニンジンと玉ねぎと合い挽き肉で作るから、当時はなんで怒られたのかいまいち分かんなかった。お弁当だったし、栄養を考えたつもりだった。

最近の母のハンバーグは鳥むねミンチのハンバーグが多い。料理自体は悪くないけど母の作るものはパサパサして味薄いから好きじゃない。

いくら職場や学校でいつも一緒だとしても同じ家庭で育ったわけではないし、元カレとも、今の彼氏とも、友達ともご飯の話だけでもいろいろな齟齬がある。

私はポテサラにはじゃがいも、ベーコン、ニンジン、きゅうり、玉ねぎだけど、彼氏の家ではニンジン無しでゆでたまごを入れる。きゅうりに至っては私は輪切りだが、彼氏は細切りらしい。

友達は豆腐(冷奴)には必ずネギと生姜を乗せるし、口が臭くなるからといって夜しか食べない。

よく彼氏と3人で一緒にご飯を食べるおっちゃんはよく箸休めを作ってくれる。おっちゃんのご飯は基本美味しいが、キノコ類は土を落とした後、石突きまで入れてしまうし、サラダに玉ねぎを入れる。

私はキノコ全般と、生と生焼けの玉ねぎが大嫌いだ。


世の中に、誰かに嫌われたい人なんて一人もいないと私は思っている。「強いていうなら嫌われても仕方ない」くらいの人が多いと思う。

だけど、やはり世の中には相反する意見もあれば、「あいつがこう言ったから」といった反発心、芸能人への同調などなど、「どうでもいいけど強いて言うなら」といったどっちつかずな意見もたくさんあるし、それらの意見をいろいろな角度部取り入れてちょうどよくする「コンサルティング」なんて頭の良い職種の人もいる。

一般人が給料もなしに常に誰かのことを考えてあれこれしているのはとてもじゃないが疲れるし不可能なことも多い。晩ご飯を毎日リクエストされるのも、してもらうのも毎日は無理だ。

数人で囲むご飯のことでこれだけ文句が出るのだから、給食を出す会社や学校ではさらに色々ありそうだ。

嫌われないために人の言うことを聞いてあれこれするのは協調性があって素晴らしいが、我慢しすぎた結果、ストレスが爆発して今までの努力を水泡に変えてしまうのはいかがなものか。

かといって別に爆発しないように耐えろと言いたいわけじゃないし、初めから我慢せず好き勝手しろと言いたいわけじゃない。

私と彼氏の住むアパートはいわゆるシェアハウスで、洗濯機とキッチン、リビングのみ共有していて、いろんなルールがあるが、「出したら片付ける」「放置しないで各自使ったらすぐ洗い物しろ」「汚したら掃除しろ」とか当たり前なものばかりだ。

そして、共用スペースを洗濯以外ほぼ使わないのにやたらと過干渉な人がいる。40手前の独身女だ。こいつがまーーーーーうるさい。

彼女は、大家がつけた新品の綺麗なテーブルクロスも「いらない」と倉庫に仕舞うし、台所の調理スペースの調味料も「机に何もおくな!!」としつこく言ってくるし、壁にかけた大家の描いた絵も撤去され、私が数日前にソファに置いた、おっちゃんのお昼寝の友のニャンコ先生のぬいぐるみも「勘弁して」と先ほど撤去を要請された。おっちゃんが毎日掃除をするのだが食器棚の拭き取り時に入れ替えた食器にすら文句を言うのだ。お局ってこんな人を言うのかなって思った。。

その割に私の持ち込んだゲーム機は怒らないから、「自分の気にいる空間を壊すな!」ってことなのかな?

効率や利便性を考えたら調味料はそこにあるべきだし、いちいち倉庫に取りに行ってご飯を焦がしてては馬鹿馬鹿しい。その人は料理しないのだから意見を聞く必要もないし、ソファを使わない人に対して何を「勘弁」するんだ?とめちゃくちゃに思うが、その人は語気が強いし配慮がかけらも無い上、シェアハウスの古株。以前、住民同士が揉めて以来、共用スペースを使う人が減ってしまって寂しいからと一番の古株のおっちゃんでさえ、思うことがあってもあまり強く出られないらしい。

一番新しい住人である私はぬいぐるみを抱えて、ただ黙っている。


気に入らない。ものすごく気に入らないが、そう言う人もいると思うしかない。

共用スペースだから、他の住人に嫌だと言われたら仕方ない。

毎日持ってって、ちゃんと持って帰ってくるさ!!!!


ぶっちゃけ、「共用スペースほとんど使ってないんだからお前が勘弁しろよ!!」と思うけど、彼女がいかに歯に絹を着せないと言ってもおたがい限度があるし、彼女は引かない曲げない泣き寝入りしないで有名なおばさんだ。

だからってわけでは無いが、彼女とは夜ご飯の後に彼氏の愚痴を聞いてもらったり、絵を描いたりと多少は遊んだ仲だ。多少性格を知ってるだけにあまり喧嘩はしたくない。勝てる見込みはあるが、正論の通じない人の相手は疲れるのだ。

彼女に嫌われたくないと言ってもこれでは「嫌っていただいて一向に構わないが、嫌われた方がめんどくさい」って感じだ。

吉崎は思ったことはなんでも言う、歯に絹を着せないよねとしょっちゅう言われるが、彼女には負けてしまう。

彼女には思慮がないのだ。思いつきが全て。自分が気に入らないものは悪ぐらいの人。

ちなみに私は隣の部屋の女の子にめちゃくちゃ嫌われているのだが、その子は私が挨拶しても返さないし同じ空間にいるとすぐに部屋を出ていくし、彼氏には挨拶するのに隣に座る私は完全に無視。

以前問題を起こしたシェアの人は「おっちゃんが臭い」と喚き、被害妄想を撒き散らして出て行った。何をそんなに怒り、引越しまでしたのか、いまだに被害者のおっちゃんですらわかっていない。

そしてこの文句たらたらおばさんだ。ナイフとフォークで水菜などのサラダを食べるし何かにつけて「フランスはこうだった」といちいち日本を馬鹿にするのだ。一番驚いたのは「環境にいいから」と」自炊を始め他のはいいが、「水道代、ガス代、ゴミ袋代、を併せて考えたらどうなの?」と聞いたら、「フランスはこんな包装されてない、日本は神経質、フランスの方が〜〜〜」しか言われなくなってしまった。

この3人の共通点は海外が大好きな点。

海外にやたら行く人って、みんな協調性が皆無だから海外に逃げるのかなって思ってしまった。

僕でさえ、場に応じて「自分僕私俺」を使い分けるし、嫌いな人にもちゃんと挨拶する。

なんでわざわざシェアハウスを選んで住んだの・・・?

いろいろな疑問があるが、みんなに通じてるのは「嫌われたくてしているわけじゃ無い」ってことだと思う。

隣の部屋の女の子は私がとんでもなく嫌いで見ただけでストレスが溜まるから視界に入れないだけで、不愉快なものを見ないようにすることができる分、文句たらたらおばさんよりだいぶマシだ。

このおばさんだって、別に嫌われたくて指摘している訳じゃない。自分が気に入らないからわざわざ言っているのだ。もしくはもうすぐ40なのに恋人も友達もいないし派遣社員で将来が怖くて精神的にストレスなのかも。

いろんな吐口がないから共用スペースに口出ししてストレス発散とか?

・・・考えすぎか。


基本的に私は女受けはしないが、それは相手にも問題があると思っている。

基本スタンスへの理解が及ばない時は仕方ないかもしれないが、おたがいの歩み寄りが一番大事だと思うんだよなぁ。

言い訳がましいけど、僕も人を嫌いたくない。みんな好きでありたい。

その方がストレスが溜まらないと思う。


万人に好かれたいけど、無理してまでは耐えきれない。

あれこれ聞くのでなくて、自分で考えて、その結果に責任を持つことが

とりあえず、人として信頼できて好かれる人になる第一歩なのかなと思いました。


あれ、これって至極当たり前じゃ・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?