見出し画像

43.見えない神様を感じる方法③〜待っている人は待っているところから来る〜

こんにちは^^
私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm(_ _)m!

今は「見えない神を感じる方法」というテーマで、肉の目では直接見ることができない神様をどのように実感し、信じることができるのかについての記事を書いています。

前回はヨシヤ王という聖書の人物の話を通して、「神様は人を通して現れ、時には思わぬ形で助けてくれる」という話をしました。
このヨシヤ王の経験は、神様の働きを正しく理解し、その存在を感じる重要性を教えてくれるものでした。

では今日は「神様は人を通して現れる」という内容を続けて書いてみます。


<はじめに>

私たちの世界は目に見えるものと見えないもので満ちています。
目に見えるものは簡単に信じられますが、見えないものを信じることは少し難しいかもしれません。
しかし、私たちが日々感じる愛や友情といった感情は、目には見えなくても、その存在を強く感じることができます。
同様に、「霊で存在する神様は必ず肉体を通して行なう」という考えは、
見えないものを通しても愛を感じることができる、というメッセージを私たちに伝えます。

<神様はどのようにして私たちと関わるのか>

聖書には、「神様は霊だ」と書かれており、私たちのことを愛し助け救ってくれる存在だと書かれています。
しかし、この見えない神様が、どのようにして私たちと関わるのか、また私たちに自らを明かすのかという疑問が生じます。

聖書をよくよく読んでみると、神様は地上の肉体を通してこの世界に来られたことがわかります。
その代表的な例がイエス・キリストですが、神様はイエス・キリストを通して御言葉を伝え、愛を伝えました。

ヨハネによる福音書5章30節
わたしは、自分からは何事もすることができない。ただ聞くままにさばくのである。そして、わたしのこのさばきは正しい。それは、わたし自身の考えでするのではなく、わたしをつかわされたかたの、み旨を求めているからである。

ヨハネによる福音書14章9〜11節
「イエスは彼に言われた、「ピリポよ、こんなに長くあなたがたと一緒にいるのに、わたしがわかっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのである。どうして、わたしたちに父を示してほしいと、言うのか。
わたしが父におり、父がわたしにおられることをあなたは信じないのか。わたしがあなたがたに話している言葉は、自分から話しているのではない。父がわたしのうちにおられて、みわざをなさっているのである。
わたしが父におり、父がわたしにおられることを信じなさい。もしそれが信じられないならば、わざそのものによって信じなさい。」

<肉体を通じて神様の愛を体験する>

この「肉体を通じて」という表現は、私たちが日々の生活の中で神様の存在をどのように感じることができるか、ということを示唆しています。
友情や愛情、優しさや慈悲といった行動を通じて、私たちは他者から神様の愛を感じ取ることができます。
ただ見える現象だけを理解したら人の優しさで終わってしまいますが、見えない神様がその目の前の人を通して助けて愛してくださっていることがあるということです。
これらの行動が、見えない神様が、私たちの世界で、そして私たち自身を通じて働いている証です。

<神様の愛は具体的な行動にあらわれる>

神様の愛は、単なる言葉や思想ではなく、具体的な行動によって示されます。
喜びを分かち合うこと、助けを必要としている人を助けること、辛い時に支えとなることなどです。
これら全ての行動は、見えない神様が私たちの世界で活動している証拠です。
イエス・キリストが行なった自己犠牲の行為は、最も究極的な愛の表現として、私たちに大きな教訓を与えます。

ヨハネによる福音書15章12〜13節
「わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。
人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。」

<まとめ>

「待っている人は待っているところから来る」
この言葉は、私たちがどれだけ神様を待っていても、神様が既に私たちの中で、そして私たちを通して行動することを教えています。
神様の愛は、目に見えないかもしれませんが、私たちの周りの人々との関係や行動を通じて、確かに存在し、感じることができます。

神様が働かれる方法・神様を感じる方法を心に留め、日々の生活の中で神様の愛を見つけ、分かち合うことができれば、皆さんの人生がもっと豊かなものになるでしょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^
他の記事もご覧になっていただけたら幸いです!


#人生を変えた一冊 #教会 #聖書 #キリスト教福音宣教会 #キリスト教 #愛

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?