見出し画像

「悩み」について

悩まなくなってはいません
長く悩やまなくなっただけの話です
その変化は私にとって成長したことなので書き残してみます
少しでも自慢に読めてしまう人は読むのをおすすめしません
いろいろ人は段階があって、成長します
そのような自分もぜひ受け入れてあげてください

辛いことがある方の少しでもヒントになったら嬉しいです


🟪はじめに
樺沢紫苑先生のYouTube動画を見て、悩みがないと先生がおっしゃっているのにびっくり‼️
そんな人いるの?と半信半疑でした
先生はその動画で、インプットしてアウトプットしてフィードバックしてると
あとは考えないと。

当時の私はそんなことできるの?と目をまあるくして聞いていたのです
なぜならば、当時は悩みだらけ。悩んでばっかりで動けませんでした
変化があったことをこれから書きます
緊張しやすいのは変わりませんが、
緊張するんだと受け入れてから気にならなくなりました

🟪以前の私
人を変えたい、変わってほしい
発信というか、アウトプットをしてなかった時は
人が変わってくれるのに期待していたんだと自覚できます
動かなかったから余計です
樺沢先生は動画でも何度も言っている。人は変えられないと
🟪ばっさりと
そこで、人への期待を自分の気持ちからばっさり切って諦めて行動していたら、人のことを気にならなくなってきたんです。
しかもそれより、ワクワクが勝ってきた
樺沢紫苑先生に「気にしない」を「しおんず」のとき2回画面に向かっていってもらったのも思い出せるのも結構役立ってるような。。。
その場の好きなことだけに集中できてきました
つまり、人に期待するエネルギーを自分のことの集中へと変換できた感じです

🟪チャレンジしたこと
ジムで美しいくしている奥様達と初めてお話してみました
(だって、きらっきらの伸びた爪してたりして
何しにジム来てるのわかんないの私💦)沈黙、何回かきた
いいの、いいの。反応は私がコントロールする範囲じゃないもの
よそよそしくなったけれど、以前だったらそうゆう態度を見て落ち込りしていた
今日は動揺しなかった
何か言われるかもわかんないけれど、それも私ではコントロールできない
私もわっ、キラキラ長い爪‼️場にそぐわなくて嫌だなあと感じる
彼女達にはとっては、ホント余計なことだけれど
私の中だってわいてきた気持ちをコントロールするなんて出来ない
口に出すか出さないかだって、私が彼女達をコントロールなんて出来ない

ちなみにそのあと一緒にその美しい奥様達とZUMBAのクラスに入って踊った
一緒に出来ないことは全くないなんてなくて、みんな繋がっている
ジムも地球と一緒でみんなで共有して使って成長の過程を楽しんでる
だから、感情に惑わされず「できる範囲でやっていこう」と再確認した次第です

🟪今日の楽しかったこと
ダンスは、踊ることより私は身体のいつもどこが動かないのか、動きずからいのかチェックしています。年齢もあるし、今日はどうしてもインストラクターの先生の動作から聞いてみたいことがあった
終わったあとチャレンジした。次のクラスも先生のクラスだったからなるべく質問も短時間で終わらせる配慮を心がけました。そうしたら、先生は短時間の間にどの筋肉が固くなっているのか的確に教えてくださりもうありがたいったらない。うちに帰ってきてフィードバック。
今日メチャクチャ嬉しかった。帰りにジムの器具を使ってその筋肉ほぐしたら、軽くなったんだよ😭嬉しいです
🟪最後に
今の時代を生きる
みんなに利益があるように見える時、同調圧力が起きて協調しなければならなくなることを完全否定はできませんが、
少しでも選択の余地があるのだったら、安心して経験を積める方を選んで進めてみてもいいんじゃないかと。
あなたの立つ舞台はすでに整えられている、そこに気づけたら楽しいことが
あふれている
そんな時代なんだと感じました

読んでくださりありがとうございます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?