見出し画像

最高の艇庫ご飯、トラウマレベルの米国飯ー僕の留学日記ー

2022/10/15

 4日目にしてこのブログ(?)が早稲田大学漕艇部の新歓HPにあがる事に気付きました。ボート絡みネタ頑張ります(と言ってもこっちでボートを感じられるのはエルゴくらいしかありません)😂

 どれ程の部員の皆さんが、どれ程の高校生がこれを目にするかは分かりませんが、早稲田大学漕艇部は艇庫で食べるご飯、通称艇庫飯があります。具体的には、火水木はマネージャーが夜ご飯を、月曜日を除く毎日選手が朝ごはん(前日夜に仕込み、早朝にマネージャーが温め、配膳)を作っています。渡米前から結構美味しいと思ってたんですけど(作りながらつまみ食い沢山してたし笑)、渡米してから艇庫飯の美味しさを再実感です。

 確かにアメリカのピザもハンバーガーも美味しいです。外で高いお金を払って食べるご飯は、その分味と量も伴ってるので良いんですけど、問題はdining commons(以下DC)と呼ばれる学内のご飯です。
 
 学内でご飯を食べられる所は大きくわけて2箇所あり、1箇所が有名店が集まる建物、もう1箇所がDCです。寮のプランにmeal planが組み込まれており、自分は平日15回DCに入る事が出来ます。DCではパスタ/ピザブース、タコス系ブース、中華系ブースなど、複数のブースに加え、飲み物やサラダ、フルーツやスープが取り放題です。
 
 聞く分には最高ですよね、最初はそう思ってました。確かに美味しい時は最高に美味しいし、めちゃめちゃ便利です。雑食な人間にとっては不自由ない環境……だと思ってました。トラウマレベルのカルボナーラやカチカチの白米を経験するまでは。。

 たまーーに大ハズレの日があるんです。そもそもご飯がきちんと保温されてない事も多いし、取ってみたらとんでもないパスタだった事もあるし、奇妙な味のポテトサラダを食べた事も。。笑笑

 基本的に美味しいご飯が出てくる艇庫は最高の環境です。美味しいアツアツのご飯に、栄養士さんが管理して下さっているメニュー……

 アメリカ人ってめちゃめちゃハンバーガーとポテト食べるんですよ、全然サラダ食べないし。食の面ではすっごい日本が恋しいです。帰ったら沢山美味しいもの食べに行きます😤
 
 艇庫のみんな、高校生の皆さん、早稲田の艇庫飯は最高に美味しいんだぞ〜

荒川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?