【無料】ラッシュCS入賞者投稿用note2【空飛鼠】

はじめに

どうもyos(@yos_poke)です。

記事を手に取っていただきありがとうございます。

今回もラッシュCSの入賞者はnoteを投稿をするということで、記事を書いています。
ラッシュCSとはそれなりに相性が良く、第1回は4-2で16位のジャンケンに負けて予選落ち、第2回はベスト16、そして今回第3回はベスト4となりました。

使ったデッキは《アルセウスVSTAR+そらをとぶピカチュウVMAX》。
デッキリストはこちら。

G8G8cx-8HMrJP-Y4Kxc8

すごい!こんな奇抜なデッキで勝てたなんて!と思った方にガッカリされないように先に言うと、海外の有名選手の方のリストの59枚丸パクリです。
《アルセウスVSTAR》である程度の安定を確保しながら、環境トップの《パルキアVSTAR》の攻撃を1回耐えながら相手のことは一撃で倒すことができるという有利なトレードを押し付けることができ、
たねポケモンに強い《そらをとぶピカチュウVMAX》を同時に採用することで《パルキアVSTAR》のみならず有象無象にもかなり強いデッキになっています。

対戦内容

ほぼほぼ運勝ちです。

1戦目 VSパルキアVSTAR ❌

割と順当に殴り始めましたが、《アルセウスVSTAR》を後の《アクアバレット》の20ダメージと《クイックシューター》で削り切られる数値である240削られるベンチ展開をしてしまい、
その後《そらをとぶピカチュウ》に《アクアバレット》で先殴りされてしまい、その後ボスを要求するもそれも引かれて予定通り《クイックシューター》で実質《アルセウスVSTAR》をワンパンされてしまう運びになりました。
最後の盤面の前に相手の方が隙を見せたタイミングで運良く《ボスの指令》を持っていたので、
・次の番にこちらが《キバナ》を引く
・次の相手の番に相手が《メロン》から《パルキアVSTAR》《基本水エネルギー》を素引きしない
どちらかを達成できれば勝てましたが、どちらも達成できず負けてしまいました。
最初のベンチ展開をもう少し工夫できたかな〜と思います。あ〜あ。

2戦目 VSハピナスミルタンク ⭕️

相手よりプレイするカードの枚数を1枚でも減らしながら無限に《ダイバルーン》を宣言してLO勝ちしたいところです。
元々の構築と1枚だけ違うところが《サナ》で、このカードの存在で自分の手札だけを山札に戻すことができるのですが、どの道両者敗北になるだろうと思い抜いたため、ここはかなり気をつけました。
相手から《あなぬけのヒモ》《ボスの指令》が来るだろうな〜というタイミングで《マリィ》をしたら全部山の下にいったみたいで、《ハピナスV》を叩いていたら勝ちました。

3戦目 VSインテレオンVMAX ⭕️

事故ってそうで《メッソン》が1枚だけ出ていたので叩いたら終了しました。《博士の研究》を素引きしましたが、タイプ相性の差がエグ過ぎて運勝ちです。

4戦目 VSアルセウススピアー(凱さん) ⭕️

実は前日凱さんとポケモンカードをしたのでデッキをお互い知っていました。《マリィ》をしたら事故って《頂への雪道》で蓋して運勝ちしました。
《マスタード》をどこで撃たれても《スターバース》を使えないことを考慮するととんでもないほど要求が高く、《かがやくリザードン》で攻撃するのも厳しい状態になってしまいました。

5戦目 VSミカルゲ(マコトさん) ⭕️

良く言えば構築勝ちですが、《ダイバルーン》を使っているだけでノーダメージで勝てる対面なので完全に運勝ちしました。
《モルペコ》の《いちゃもん》で技を止められるタイミングがありましたが、逃げて《チェレンの気くばり》で交わして終了。

6戦目 VSパルキアVSTAR(ゆっかーさん) ⭕️

事故ってたので殴りまくって運勝ちしました。
こっちが適当に貼る《頂への雪道》とタイミングを合わせて撃つ《マリィ》が鬼過ぎる。

トナメ1戦目 VSミュウVMAX ⭕️

3回貼った《頂への雪道》は逐一貼り替えされたものの、場に《バケッチャ》などが出てきたこともありあまり動きが芳しくなく、運勝ちしました。
タイプ相性が良さそうだったので、早々に《クロバットV》を出して進化させてエネルギーを付けておくと強い圧力になっていたようです。
相手のサイドの取り初めは遅かったものの、《そらをとぶピカチュウVMAX》を引けたのが嬉しくて進化させてしまったのがとんでもないプレミでした(最悪の場合2ターンで負ける)。
ただし、《パワータブレット》の枚数がどうあがいても足りないため、《シマボシ》+《クロススイッチャー》などがない限り勝てたはずです。

トナメ2戦目 VSミラー(たなっちさん) ⭕️

ラッシュCSには有名な方がたくさん参加されており、ポケモンカードで有名な方とは何度か当たったことがあるのですが、YouTuberの方とは当たったことがなく、遂に!と思ってました。認知していただけていたらしくとても嬉しかったです。

ミラーはやったことがなかったのですが、《そらをとぶピカチュウVMAX》を出すのが遅れると相手に弱点で倒されてしまうため、先出しを心掛けたり、《クロバットVMAX》も出さないかなと思索しながら戦いました。
結果は相手の動きがフルムーブではなく、運勝ちでした。

ちなみにこの大会に《そらをとぶピカチュウVMAX》で出たのはこの2人だけらしく、確実にシェアに対して一番たくさん勝ったデッキだと思います。

トナメ3戦目 VSハピナスミルタンク ❌

優勝した方です。
今回の大会でAzul GG(このデッキを考えた神)が入れていた《フヨウ》を甘えたのと、相手の動きに特に隙が無かったため、「どうやって勝とうかな〜」と考えながらプレイしていて、
気付いたら《ハピナスV》に200枚くらいエネルギーが付いていて、「これヒモ(トルネロス)+ボスで負けるな〜」と思っていたらされて負けました。
この返しで《キバナ》から2体目を育てられたらベストですが、2体目の上がサイドでできませんでした。

《ボスの指令》で《ハピナスV》を叩く選択もありましたが、あの枚数で回復カードが無いわけがないので、《マリィ》を使ってから《ボスの指令》を引き込み、相手に回復カードが無いことを祈りながらやるしかないかないかなと思いましたが、
無難に《クロバットVMAX》の《ステルスポイズン》でちょっかいを出しつつ、《ビーダル》を準備して戦った方が良かったと今になって思います。
普通に昨日の今日で持ってきたデッキで全く何も考えてませんでした、大変申し訳ございません。

トナメ4戦目 VSゾロアークVSTAR ❌

ダークファンタズマのカードを想定していたデッキでは無いため一切対策のカードが無く、当たった時点でほぼ負けてます。
そのまま投了するわけにもいかないので戦うぞと思ったら後2で310ダメージ出て《アルセウスVSTAR》が飛んで戦意喪失しました。

《こだわりベルト》がつかないと《頂への雪道》下でVMAXはワンパンされないため、《ゾロアークVSTAR》に攻撃を当ててから、
《ビーダル》を倒して、《ツツジ》と同時に《ツールジャマー》付きのVMAXで《ゾロアークVSTAR》を倒して最後に《ボスの指令》を使えれば勝てましたが、《ビーダル》を倒す前の番に相手に《ボスの指令》を使われると負けるという場面で《ボスの指令》を持たれていて負けました。

結論

・今、マリィがアツい

今、《マリィ》がアツいです。というか、《パルキアVSTAR》によく刺さります。
多くの《パルキアVSTAR》に勝とうとしてくるデッキに対し、《パルキアVSTAR》はハンドを抱え込み、有効なカードを有効なタイミングで叩きつけることで、対策を返してきます。
なので、デッキリストで勝てそうな気がしても、ハンド干渉にまでは手が回らなくて、デッキのカードをフルで使われて負けてしまうことが多々あります。
そのため、ハンドを抱え込んでいるフェーズで《マリィ》を刺していけるデッキが強いなあと感じました。

・海外のリスト、注目し得

日本のCLの上位のデッキを見て学ぶことがあるように、海外の大型大会も同じことが言えます。今回のデッキも海外のものを丸々パクったものですし、ちょうど海外とプールが大きく変わらない今は参考になることがめちゃくちゃ多いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回は特に投げ銭コーナーなど無いです!
質問などあればyos(@yos_poke)のDMかLINEまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?