見出し画像

2016ブロガーフェスティバルに参加してきました。 #ブロフェス2016

東京の大崎で開催されたブロガーフェスティバルに参加してきました。

昨年は登壇側として参加しましたが、今年は楽しむだけの側としてだけ!

オープニングは面白い記事で有名なヨッピーさんから始まりました。

超笑いを取る内容でくるのかと思いきや、めっちゃ真面目な内容でビックリ。ブロガーに必要なものという内容でした。意外性って大事ですね。

そして、わたしが見てきたセッションは、昨年のライトニングトークの優勝者で台湾在住ブロガーの前原さん、写真が激ウマブロガーのむねさださん、ママさんブロガーの代名詞のまなしばさん。

前原さんはどうやって自分が稼いでいるかという話を超赤裸々に教えてくれました。ここまでさらけ出したのは前原さんだけかも。

そして、むねさださん

写真をうまく撮るコツを丁寧に教えてくれました。パワーポイントも丁寧に作られててわかりやすかったです!実は、あとでこっそりと個人授業を受けていました。えへへ。勉強になったー!

そして、まなしばさん

SEOの話など、ちょっと初心者には難しかったかも知れませんが。でも、ブログを稼ぐのは「簡単ではない」という現実とともに、何をすれば良いかの提示がうまくまとめられてました。


3名とも、どれも気合が入ってて、ぶっちゃけですが、誰がやっても時間内には無理やろ!!というほどのボリュームでした。

なので、みなさん、時間が足りなかった感じです(笑)+2時間ずつ欲しかったな。


で、いろんな方の話を総合して思ったのですが、ブログで稼いで生活してる人ってみんな……

ブログは単なるツールだと言ってます。

当たり前の前提として、ブログを書くのが楽しめないとブログは続けられないのですが、それ自体が目的になったのではそれ以上がないんです。

英語を学ぶことが目的になるのではなく、得た英語のスキルを何に使うのかということですね!

これはわたしも思っていることです。

うーん。いえ、別にいいのですが、ブログをツールにして他のことに手を出していったほうが楽しいことが起こっていく……のほうがしっくりくるかなぁ。

わたしの場合ももちろん、楽しい「遊び」としてブログを書いてますが、これがゴールとは思ってません。



書くことで、ニュージーランドに住むという今の目標を叶えます。

そして、もっと面白い人たちと繋がりたいです。

で、もっともっと面白いことを起こしていきたいです。

もっとお金を稼げるようになって、応援したい人にお金を使いたいです!ノマド的節約術の松本さんのように。



というわけで、最初に使ってた写真ですが

この写真しか自分が写ってる写真がありません。

ちなみに左から「ノマド的節約術」の松本さん、「灯台もと暮らし」の鳥井さん。そして、ブロガーフェスティバルの主催者「Last day.jp」の またよしれい さん。

ええ。楽しすぎて写真撮るのを忘れた感じです(笑)。

ああ……いっぱいの方と会えたのに……一緒に撮る気満々で一眼レフ持って行ったのにぃ。


ここから先は

0字

¥ 100

よかったらサポートお願いします♪ 讃岐うどんを食べる資金にします!!