見出し画像

彼女に振られたので山暮らししようかと思う。#8

ヨッシャマンと魔法のリマインダー

なんだかハリー・ポッターみたいなタイトルだ。もちろん、悪くない。

おそらく多くのスマホの機種に、デフォルトで「リマインダー」のアプリが入っていると思う。
リマインダーとはなんぞやという人のために説明すると、予定やらを忘れないように書いておくメモである。冷蔵庫にマグネットで貼り付けていたものが携帯電話に移ったと考えてもらえばいいだろう。念仏ではないので、決して「りまいんだぁ~」などと唱えてはならない。

そのリマインダーアプリなのだけれど、どーいうわけか僕のスマホには魔法のリマインダーが搭載されているようなのだ。
ふんころがしのように、日々せっせと生きている僕へのご褒美なのかもしれない。神様ありがとう。
初めは気付いていなかったのだけど、使っているうちに「おや?」と思うようになった。
私は何年も前からこのリマインダーを使用しているのだが、やるべき予定だけではなく、ふと思った「やりたいこと」を書き込んでいる。今では結構長いリストになってしまった。
しかし、驚くべきことに

このリマインダーに書かれたことは、必ず実現するのである!

驚異!
まるで、サンタクロースが去年渡し忘れたプレゼントを「おそくなっちゃったけど……」と気まずい顔でくれるくらいのタイムログはあったりもするけど、なかば諦めていたようなことも叶えられてしまうのだ。
ドラえもんの4次元ポケット的リマインダーである。

しかし、やってみたいことというのは案外あるものである。
が、それほど強烈に思っていることでないものは忘れてしまうものだ。日々の中にさらさらと砂のように紛れて消えてしまう。
それはなんてもったいないんだ、と思う。
ちょっとでもやってみたいと思ったことは書いておくべきだ。魔法のリマインダーがあるのだから。
興味がなくなったら後で削除すればいい。
もちろん、あなたが魔法のリマインダーをもっていればの話だけれど。

ちなみに、私のリマインダーの最下層。つまり、もっとも優先されるべき項目に書かれているのは
「山を買う」
である。
私のリマインダーは私の望みを叶え続けてくれることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?