見出し画像

バイナンス終わった。。日本進出に喜べない理由とこれからどうするか個人的に分析

昨日(11月30日)の午後5時30分あたりから、バイナンス日本進出のニュースが各メディアから報道され、「日本進出」が一時ツイッターのトレンドにもランクインされたほど、この世界最大の仮想通貨取引所への関心が高いです。

「日本進出」だけ聞くと嬉しいニュースのようだが、長年海外仮想通貨取引所を使ってきた人にとって、それはとうとうやってきた悲報でした。

バイナンス本家、日本新規口座開設停止

出始めに、本家のバイナンスでの新規口座開設ができなくなりました。バイナンス公式のお知らせでは、昨日の午後5時から、日本にいるユーザーがBinance.comへの新規口座開設ができなくなりましたと記載されており、口座開設画面を開くと、地域のIP制限で口座開設ができないと表示されています。

バイナンス本家はもう

バイナンスJPはどうなる?

また現在買収されたサクラエクスチェンジ(SEBC)は11個の取引ペア:BTC/JPY、 ETH/JPY、 BCH/JPY、 XRP/JPY、 LTC/JPY、 ETC/JPY、 XEM/JPY、 MONA/JPY、 ADA/JPY、 XYM/JPYとCOT/JPYのみ提供されていることから、バイナンスJPもFTX JPやCoinbase JAPANのように、本家と違い、取引可能な通貨とサービスが激減することが考えられます。

サクラエクスチェンジ公式サイト:https://sebc.co.jp/tsumitate/

もしいつか完全移行することが決まったら、、、考えるだけでゾッと来ます。

既存ユーザーには影響がない?

同お知らせでは、既存ユーザーは影響されないと記載されました。実際口座は現状いつも通り使えますが、サイトでは日本語が消されました。

バイナンス本家では日本語がなくなっている
https://www.binance.com/en

言語だけでなく、数ヶ月後には既存ユーザーにも影響がでる、例えば入出金の制限や確定申告への影響にも、視野を入れとくといいかもしれませんね。

個人的見解ー中央集権の取引所をやめるべき?

個人的には、FTXのこともあり、いっそのこと中央集権の取引所を諦めて、DEXメインにしたいのですが、やはり中央集権の取引所のメリットも捨てがたいので、中央集権だけど、たぶんこの先日本進出のリスクがあまりなく、かつ安全性の高い取引所をおすすめします。

なかでもBTCC取引所を一番推しています。
バイビットとかMEXCがめっちゃアフィリエイトで宣伝しているなか、BTCCはあまり知られていないようですが、実はBTCCはこの業界で一二を争うくらい、歴史のある取引所らしいです。

BTCCについて

(以下公式サイトより)
ロンドン・イギリスに本部を置くBTCC仮想通貨取引所は、2011年6月に設立して以来、信頼ができる暗号資産取引を誰もが簡単に利用できることをモットーに、サービスを提供しております。

BTCC公式サイト:https://www.btcc.com/ja-JP/about-btcc

また今年は11周年を迎える時にコインポストに紹介された模様。

https://coinpost.jp/?p=360079

安心して利用ができる?

馴染みのない取引所を聞くと、詐欺ではないかと心配します。FTXの事件を経て、馴染みのある取引所も100%安全じゃないことがわかったが笑

とりあえず大手のデータサイトでBTCC取引所を確認。Coingeckoではなんとデリバティブでは3位にランクしている取引所です。

CoinGecko、デリバティブ取引所:https://www.coingecko.com/en/exchanges/derivatives

CoinMarketCapのデリバティブ取引所、取引高別にもランクイン。

CoinMarketCap、デリバティブ取引所、取引高別https://coinmarketcap.com/ja/rankings/exchanges/derivatives/

しかもサイト・アプリ・サポートは全部おかしくない日本語で対応しているので、安心して利用ができます。

公式LINEもあるというから、お友だち追加してみました。何分間か待ったが、ちゃんとサポートとも会話ができます。日本市場を始めたのが去年あたりらしいので、お友だちの数もコツコツと増えている感じですね。少なくとも7000人の日本人が利用していると考えると、中小規模のマーケットを発展させていると考えます。

BTCC公式LINE

積極的にアフィリエイトをやっていないことは、金融局からも目をつけられにくいでしょう。口座開設では10ドル(+10ドル公式LINE限定)のボーナスがもらえるので、もしほかの仮想通貨取引所を検討しているのであればぜひBTCCも使ってみてください。

アプリインストール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?