見出し画像

自己成長に時間をかけろ

はじめに

職場に必ず1人は存在する『粗探し名人』。
今日はそんな粗探し名人に関する記事を書こうと思う。
僕はこの人の粗探しに時間を使っている人が大嫌いで、なるべく距離をとります。
今日はこの粗探し名人のメカニズムをお話ししたいと思います。

何故そこに時間をかける?

粗探しに時間をかけている人はいったいなんの為にそんなことに時間をかけているんでしょうか?
このタイプの人間は大きく分けて2種類のタイプに分かれます。

  1. 何も積み上げていない人

  2. 積み上げはしているが、まだ結果が出ていない人

どちらのタイプも現状では自分で結果を出すことができないので、周りを落とすことでしか出世が見込めません。
こういった人達からすると、自分が成功することよりも、他人の失敗の方が大切なわけです。
正直、何かを積み上げていくよりも、粗探しの方がコストがかからないんですね。
技術も知識も、経験も積み上げていくには時間というコストがかなりかかります。
その点、人の粗探しは簡単です。すぐにでも誰にでも始められます!

大きな落とし穴

この粗探しには大きな落とし穴があります。
それは、自分が出世した時に力を貸してくれる人が居なくなっている点です。
そもそも粗探しに時間をかけて出世するのか?
という点がありますが、年功序列で上がっていく日本の仕組みではまだまだ出世する可能性は高いです。

その粗探し名人が上に立った場合、自分と同等のスキルを持った人たちの粗探しで上に上がっているのでその人たちは、力を貸してくれることはありません。

ここで気づいた方も多いと思いますが、粗探しでの出世は短期的な出世は見込めるものの長期目線では出世するのが難しくなります。
プロジェクトの規模が大きくなればなるほど、多くの人たちの力を借りなくてはならないため、このタイプの人間は大きなプロジェクトは難易度が高くなってしまします。

応援しない人は応援されない

そもそも人の粗探しに時間をかけてた人は、周りからも粗探しの対象となります。
やってきたことは、やり返されるんですね!
他人のエラーを許容できる人は、自分のエラーもフォローしてもらえるし、誰かを応援する人は、周りからも応援される人なんです!
結局は自分が使った時間は全て自分に返ってくるんですね。

これから大きなプロジェクトを進めたい!
人から愛されるリーダーになりたい人は是非とも人の粗探しに時間をかけずに、自分が成長できることや、他人をフォローすることに時間を使って欲しいでね。

ここで僕の大好きな言葉を

全ての人に成功は保証されないが、全ての人に成長は保証される。
中居正広


本日もご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?