見出し画像

ビジネスを始める前に 〜まずは自分と向き合おう〜

こんにちは、よっしーです!

このたびは
『ビジネスを始める前に
 〜まずは自分と向き合おう〜』
を受け取っていただき、
本当にありがとうございます!  

・脱サラ(フリーランス)志願者の
 サラリーマンだけど
 何からすべきかわからない…

・副業で全然結果が出ないし
 これ以上続けられる気がしない…

・勤務先や家庭などで
 どんなに頑張っても評価や出世、
 増収に結びつかない…

そのような悩みを抱えている人へ
このプレゼントを用意しました。

副業を始めたいが
何から始めて良いかわからない人に
前へ進むきっかけを掴んでほしい。

本業や副業等、
何をやっても結果を出せてない
または認められてる実感がない人が
打開するきっかけにしてほしい。

そんな想いをガッツリ詰め込んでいます。
少しでもお力になれれば幸いです。

さて、私は今でこそ
『ビジネスを始める前に
 ~まずは自分と向き合おう~
と名付けて情報発信をしていますが、
ビジネスにおいては
ノウハウコレクターと化していました。

サラリーマンとしても20代半ばまで
職を求めて彷徨っていました。

その後ある一つの会社で定着したものの、
評価も出世もままならないうえ
部署をたらい回しにされる
しがないサラリーマンです。

しかし、こんな私でも毎日少しずつ
インプットとアウトプットを繰り返し、
『ビジネスを始める前に
 〜まずは自分と向き合おう〜』
という情報発信をするに至っています。

SNSでの情報発信を通して
『ビジネスでは
 ノウハウよりもマインドが大事!』

という現実に氣づきました。

どれだけ凄いノウハウを学んだとしても、
マインド(心構えや考え方)が育たなければ
結局何も身に付きません。

「自分のやっていることに自信が持てない...」
そう感じてやめてしまった人たちを
何度も見てきました。

このビジネスを始めてから数年、
自分やメンターたちのいる環境を
なかなか信じられませんでした。

何度も壁にぶち当たりました。

気がつけば後から入ってきた人に
抜かれることもありました。

ですが、その経験があったからこそ
マインドの大切さを身にしみて
実感しています。

ただ、私のこの記事に辿り着いた
あなたにはそのような事態に
絶対に陥ってほしくありません。

『ビジネスを始める前に
 〜まずは自分と向き合おう〜』
を実践して、今挑戦していることや
あなたがこれからやりたいことを、
楽しく続けていってほしい。

できることなら、夢を語り合って
一緒に前に進んでいきたい。
誰になんと言われようと、
それが私のビジネスに対する
『想い』です。

このプレゼントを
受け取ってくれたあなたには
その想いが伝わっていると
信じています。

私も決して順調にビジネスが
進んでいるわけではありません。
それでも

「なぜ、目覚めることができたのか」
「なぜ、今も諦めずに挑戦し続けられるのか」

この約4年で学び、
行動してきたことをお伝えします。

前置きが長くなりましたが
それでは本題に入ります!

第1章 ノウハウ < マインド

ビジネスを始める前にまず
マインドセット(=心構えや考え方の調整)
をしましょう。

マインド(心構えや考え方)が
ととのっていなければ
いくらノウハウを身につけても
意味がありません。

昔の私のように
ノウハウコレクターになるだけで、
時間とお金の浪費になってしまいます。

巷ではノウハウばかり出回っています。
そのため、多くの副業挑戦者や
脱サラ志願者は
ノウハウに目が行きがちです。

なぜなら、私自身、
マインドを見直さないまま
副業を始めてしまい、
右往左往してしまったからです。

今思えば時間とお金の無駄遣いでした。

最初にやった副業は
誘われるがまま始めたMLM。

そこでは
「誰でも良いから連れてこいよ」
と言わんばかり。

誘った相手からことごとく否定され、
MLM以外でも誘うことが
できなくなってしまいました。

「私にとってはMLMではないのでは?」
と思いながらネットサーフィンを
していたとき「これだ」と思った仕事が
セールスコピーライティングでした。

しかし、教材を買って実践してみましたが、
仲間がいなかったこともあり、
気持ちが長続きしませんでした。

他の副業もチャレンジしましたが、
独学だったためか、
客観的にみてどうかわからず、
また、今後どう進めて良いか
わかりませんでした。

副業迷子になってしまい、
SNSを彷徨っている中、
現在のビジネスに出会いました。

初収益を上げるのに、
私は8ヶ月もかかりました。

初収益を目指す過程で、
「マインドが何より大事」
だと痛感しました。

努力不足、結果へのこだわりが弱い、
コンセプトが十分定まっていないなど、
考えられる原因は多々ありますが、
最大の原因はマインドにありました。

マインドの不安定さや不明瞭さは
行動や成長の妨げになります。

しかも、つい最近まで
メンターやコミュニティの言うことを
信じられていませんでした。

私たちがお世話になっている
ビジネススクールにおいても最初に、
しかも随時マインドセット
(心構えや考え方の見直し)をしています。

成功者と言われている人の多くは、
マインドがととのっています。
私が今のビジネスを
始めてから観てきた実感です。

直近の目標としていた
ブログ30記事作成が一区切りついた時点で
有効リストの件数を増やそうと思い、
Twitterの改装に着手しました。

Twitterの改装に取り組んでいる中で、
マインドが何より大事だと
痛感したことを思い出しました。

そこでビジネスを始めた時に
最初に実践したことから
見直すことにしました。

その結果、ボケていた焦点
(ターゲット)が明確になりました。

ビジネスを進めやすくなり、
私の中では今までにないくらいの
スピード感でTwitterアカウントの
改装を実現しました。

リスト取りにおいても
ペースアップの自信になり、
Twitterの運用方法見直しにも
つながっています。

ついにフォロワー数がフォロー数を
上回り、現在に至っています。

それでは、マインドセットを
見直すためのアクションプランを
あなたにご紹介します。

第2章 感謝から始めよう

マインドセットを見直す前に、
ビジネス以前の問題にも
触れておきましょう。

感謝は大事
よく言われることですが、
これを習慣にできている人は
意外と多くありません。

自分のしてもらったことを
当たり前と思ってしまい、
感謝を忘れる。

いわゆる『他責思考』ですが
ほとんどの人はこの思考に陥っています。

クレーマーもその典型です。

私もドラッグストアで
10年半働いてましたが
こういう人たちは山ほどいます。

小売、サービス業で
働いたことがある人などは
こういうお話、
共感していただけるかと思います。

まぁそれくらい『感謝』って
できている人が少ないんです。

そして、この感謝ができなければ
氣付かないうちに
心はジワジワすさんでいきます。
なにも良いことはありません。

『他責思考』
『指摘を聞けない』
『成長できない』
『相手のミスも許せない』
『小さなことで怒りやすくなる』
などなど...

結果的に
『人生なんか楽しくない』状態に。
私もこの状態に陥ってしまった
ことがあります。

普段から小さなことでイライラ...
愚痴や文句が日課の毎日...
本当に楽しくない日々でした。

この状態から抜け出すためには
根本的な考えから改める必要があります。
『他責思考』から抜け出し
『自責思考』を身につける。

そのためにも
まずは『感謝』から始めましょう。
「感謝なんてできない!」
みたいな人はそうそういません。

実際、感謝には
”心のバランスを整え、
うつ病の発症率を下げる”
という研究データもあります。

多くの人が思っている以上に
メンタルに与える影響は大きい。

だからと言って、
別に難しく考える必要はありません。
どんな小さなことでも
当たり前だと思わず感謝を伝える。
それだけで良いのです。

誰かに何かしてもらったとき、
「すみません!」ではなく
「ありがとう!」を。

たとえばコンビニな等で買い物したときも、
「ありがとう!」としっかり伝える。
こういう小さなことを実践するだけでも
意識は次第に変わり始めます。

最初はなかなか慣れないかもしれません。
ですが、地道に続けていけば
感謝することも自然と習慣になります。

「ありがとう!」が
無意識でも言えるようになったとき、
あなたのマインドは
大きく成長していますよ。

第3章 環境を見直そう

マインドを変えるために
「まずは感謝も体現していくぞ!」
と行動を始めたとしても、
環境を変えなければ
その全ては無駄に終わります。

人間の意思の力は関わる人や
触れる言葉によって
大きく左右されます。

どれだけ自分を変えたいと思っても、
それを妨げるような環境に
居続けていれば
そんな氣持ちはあっという間に
吹き飛んでしまいます。

ネガティブな環境に居続けたら、
人はどんどんネガティブになってしまうし、
ポジティブな環境に触れ続ければ、
意識もポジティブなものに変わっていきます。

だからこそ、
自分から環境を変えていきましょう。

もしも職場がそんな環境なら、
いっそ転職を考えてみるのもいいし
もしそれが難しいのなら、
それ以外の場所を見つければいい。

幸い、今の世の中ならそんな世界は
ネットでいくらでも探せます。
Twitterでの関わりや、セミナー、
コンサル、オンラインサロンなどなど...

「怪しい...どうせ全部詐欺でしょ?」

と思う気持ちもわかります。
ですが、動かなければ何も変わりません。
私も同じです。

挫折して、自分に言い訳して
殻に閉じこもっていた数年…
正直、1歩も前に進めていませんでした。

「バカ!」「使えねー!」「給料泥棒!」
「○○(落ちこぼれ従業員)
 みたいになっちゃうゾ!」

なんて、毎日のように
現場では罵声を浴びせかけられた日々。
(物流センター時代の出来事です)

自戒も込めて申し上げますが、
言ったり言われたり
しないようにしましょう。

もし他の世界を知らなければ...
何かを変えたい!
と行動できていなければ...

きっと『ビジネスの始め方』など
一生わからないままだったと思います。

だからこそ、断言します。
「自分を変えたい!」
と本氣で思うなら、現状維持ではダメです。

「自分が変われる!」
「成長できる!」
と思える環境に染まり続けることが
必要不可欠です。

そのためにも
あなたが心から笑える環境に、
勇氣を出して飛び込んでいきましょう!

第4章 自分と向き合おう

マインドセット(=心構えや考え方)を
見直すために、まずは
『自分と向き合うこと』
から始めましょう。

まずは
「成功するための自問自答集」
に対する答えを考え、書き出しましょう。

この8問は一氣に
1〜2時間程度でやり切りましょう。
まとまった時間が取れない場合ても、
1分でも多く考える機会を作り、
短期間(最長2〜3日程度)で仕上げましょう。

時間はその氣になればある程度は作れます。
何をするにもスピード感は大事です。

このことは私がフリーランスを目指して
活動してきた実感です。

マインドセットにカンストはありません。
私がお世話になっている人たちも、
随時マインドセット(心構えや考え方)の
見直しをしています。

行き詰まり感を感じたら、
その都度最優先で上記のシート
「成功するための自問自答集.pdf」
を使って見直しましょう。

第5章 ここからが始まり‼︎

「成功するための自問自答集.pdf」
全て書き終えましたか?

しかし、
書き終えた時点で終わりではない!
否、始まりなのだ
‼︎

一度書いたものは消さず、
加筆および修正を繰り返していきます。

成功するための自問自答も
実践と修正の繰り返しによって
日々更新していくものです。

私たちがお世話になっている人たちも、
随時マインドセット(心構えや考え方)の
見直しをしています。

私も最初にこの8問と向き合った時は、
抽象的な答えしか出せませんでした。

Twitterの改装を機に
改めてこれらの問いに向き合い、
ようやくビジネスに目覚めたのです。

私も今でもことあるごとに
この8問と向き合っております。

行き詰まり感を感じたら、
その都度最優先で上記の
「成功するための自問自答集.pdf」
を使って見直しましょう。

添削をご希望の方は
質問で出した答えとともに
「ビジネスの始め方 添削希望」
とこちらへお送り下さい。
↓↓↓
lin.ee/sWUW0P3


ビジネスの始め方 添削希望
とお送りいただいた方全員に
成功するための自問自答(作成ポイント).pdf
をお送りいたします。

このプレゼントがほんの少しでも、
前に進むためのきっかけになれば
嬉しいです。

あなたが成功する日を
私は心から願っています。
人生を”自分らしく” ”楽しく”
変えていきましょう!

最後まで観ていただき、
本当にありがとうございました。

また Twitter または オンラインサロン
お会いしましょう。

P.S.
無料プレゼントに限らず、
どの記事も随時
ブラッシュアップしていきます。

Present by よっしー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?