見出し画像

【フードデリバリー】閑散期でも安定して月収50万円を稼ぐ方法

どうもこんにちはフードデリバリー配達員のヨッシーです!

僕は普段大阪市内で主にUverEats出前館を使って配達を行なっています!

繁忙期と閑散期

フードデリバリーは需要が高まる夏と冬

月収60万円や70万円

もっと上を目指せば100万円

を達成する事もできますが
閑散期はなかなか繁忙期のように
稼げない配達員の方も多いです。

そんな閑散期の中
僕は週5〜6日稼働で

毎月60万円〜70万円

は安定して稼いでいます!

そんな僕の閑散期での立ち回りを
ご紹介したいと思います。


僕の稼働条件

  • 乗り物 バイク

  • 稼働エリア 大阪市内

  • 現金対応 可

僕が稼働している大阪市内のエリアで稼ぐには
バイクでの稼働と現金対応可にしておく事は
必須です。

僕は繁忙期と閑散期で稼働範囲を変えています。

繁忙期は

北区 中央区 浪速区 西区 福島区

この5つの区内での配達を心がけているのですが閑散期は注文数が減り気候が良い為配達員の数も増えるので案件を選べるほど無いので稼働範囲を広げて取る案件を増やしています。

具体的には

北区 中央区 浪速区 福島区 淀川区 西淀川区 東淀川区 都島区 西区 天王寺区

稼働している区は繁忙期に比べて
かなり広くなりましたが広げたから
と言っても区によっては同じ区でも
行って良い所とダメな所もあります。

その判断基準は

中心部の北区や中央区、福島区に戻ってくる案件が鳴りやすい若しくはドロップしてから10分で戻ってこれる

という点です。

例えば東淀川区は柴島、東中島、西淡路、淡路この4つ以外の所には絶対に行きません。

次に時間によっても稼働範囲に気をつけなければいけません。
ピークタイムは閑散期と言っても中心部でも案件は十分にあるのでその時間は出来る限り中心で回すことを意識してアイドルタイムに範囲を広げるようにしましょう。

また、夕方などの渋滞が多くなる時間とその時間に渋滞になりやすい道路を使わないといけないドロップ先は行かない事も大事になります。
ここで渋滞の影響を受けると1件、2件ロスする事にもつながります。

例えば北区から新御堂筋を使って淀川区の宮原(新大阪)周辺に行くのは時短で比較的高単価なので渋滞しない時間帯は凄く良い案件ですが夕方17時台〜19時台の2時間は渋滞になりやすく擦り抜けも危険なので行かないです。


商業施設ピック

閑散期は特に商業施設ピックを取るようにしましょう。
繁忙期は商業施設ピックをしなくても良いですが
閑散期は注文量が少ないので案件を選んでいる余裕はありません。
商業施設ピックはUverだと単価も少し高めで
出前館でも比較的取りやすいので
取れるお店を増やしておくのが大事です。
特に大阪市北区は商業施設ピックが多いです

リンクス(ヨドバシカメラ) 
ルクア 
ホワイティうめだ 
ハービスプラザ ハービスエント 
グランフロント大阪
阪神百貨店
HEP ナビオ(阪急メンズ館)
大阪駅前ビル(第1〜第4)
阪急◯番街
ディアモール

これだけ商業施設があるので北区を避ける配達員は多いです。
ですが逆に言えばここを攻略できればかなり有利になるので北区の商業施設は是非マスターして下さい!

僕が普段商業施設ピックでバイクを停めている大体の場所にマークしています。

正直に言うと北区の施設で僕が面倒だなと思うのはルクアの上階にあるレストランだけです。
他はそんなに時間もかからないので是非チャレンジしてみて下さい。

リンクスは8階のレストランは南西側のエレベーターが近いのでその近くに停めて上がるのが良いです!
ただし、土日などは人が多いので北西側にあるホテル側に停めてホテル直結のエレベーター(1.2.8.9階専用)に乗るのが良いです。
地下ピックは東側に停めて降りるのが良いです。

ここから先は

1,018字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?