見出し画像

失敗した方が成長して勝てるようになるのは本当か? 【ChatGPTの一般論】

ゲームで学び遊ぶシン・スクールを運営するボクは、そこで得たオリジナルな知見を「シンスク通信」というカタチで、会員の皆さんに毎週お送りしています。ただ、そうしたオリジナルな考えや意見だけでなく、一般論や最大公約数的な世間の考えみたいなのをChatGPTにお願いしようと考えて、この【ChatGPTの一般論】をまとめています。


失敗した方が成長して勝てるようになるのは本当?

大人向け

失敗は人生の教科書みたいなものです。新しい挑戦やプロジェクトが上手くいかなかった時、その経験から得られる洞察は非常に貴重です。失敗は成功への階段で、それを乗り越えることで自分を向上させ、より賢明に、より強靭になることができます。失敗を怖れずに受け入れ、そこから学ぶことが成長と成功への鍵となります。

多くの失敗を通じて成長することは、まるでスポーツのトレーニングのようです。最初は新しい技術や戦術に慣れなくても、繰り返しの中で体が強くなり、スキルが向上します。同様に、失敗から得た経験はあなたを強くし、困難に立ち向かう柔軟性や知恵を養います。失敗はあなたの「成長の重り」であり、それを克服することでより強靭で賢明な個人になれます。

子ども向け

失敗はまるでゲームの冒険みたいなものだよ。新しいゲームを始めた時、最初は敵に負けちゃったりするでしょ?でもそれでめげないで、次はどうやったら強くなれるか考えて、次のチャレンジに備えるんだ。失敗から学ぶことは、まるで新しいステージに進むためのヒントみたいなものだよ。だから、失敗は君のゲームのスーパーパワーさ!


料理でも

失敗ってまるでお菓子を焼くみたいなものさ。最初にレシピ通りに作っても、焼きすぎたり、ちょっとミスしたりすることがあるでしょ?でもそれが問題じゃないんだ。それがあるからこそ、次回はもっと美味しく焼ける方法を見つけられるんだ。失敗はまるでおいしいクッキーを焼く冒険の一部なんだよ!

↑ここまで

まぁ良い例えも含めて、ステキな一般論に思いますね。その通りかと。ただそれこそそんな教科書通りな話だけでは納得いかないのが賢く尖がるシンスクキッズなので、これと対比しながら個別に話をしてゆきます。その結果、場合によっては、「いや極力失敗しないで行こう。君はその方が成長する」となる子も出てくるように思いますからね。

これからも「オモシロと学び」の情報や考え方を伝えていきたいのでサポート頂けたら嬉しいです!