見出し画像

医師がApple Watchを持つ三つのメリット

こんにちは、カルDです。Apple Watchを持っているとよく『使えるか?』『持つ意味ある?』とよく聞かれることがあるので、3年間Apple Watchを使用している私が感じたメリットを医師目線で書いてみようと思います。

1)仕事中に来たメールや電話をケータイを取り出さずに確認できる

2)健康管理のツールとして使える

3)ケータイを持たずにランニングやトレーニングへ行ける(セルラーモデルの場合)

1)仕事中に来たメールや電話をケータイを取り出さずに確認できる

これはApple Watchを使用したことのある方であれば皆さん実感していることではないでしょうか。

私自身経験したこととしては、外来や朝夕の回診、カンファレンス中にはなかなかケータイを取り出しにくいですよね。しかしメールや電話には急用もあるので気になることもありますよね。

そんな時、例えば電話であればApple Watchの画面に相手の名前や番号が表示される為、その相手によってはすぐに対応した方がいいかどうか確認できます。メールは最近使わないので気にならないですがLINEの内容も読めますし、簡単な返事であれば定形文をタップして返信したり、音声入力もできるのでなかなか重宝しています。

2)健康管理のツールとして使える

やはり医療者であれば自分の健康管理には興味があるのではないかと思います。ちなみに私は循環器が専門なのでかなり興味があります。

私がよくチェックしているのは、アクティビティですね。これはムーブエクササイズスタンドという三つの動作にそれぞれ目標(ゴール)を設けてリングを完成させるのを日々のノルマとするアプリです。これをチェックしていれば『今日はムーブリングがまだ完成していないからなるべく早歩きで回診しよう!』とかカルテの前でずっと座っていないで時々立ってスタンドゴールを完成させるとか、早く帰ってウォーキングやランニングをしよう!という意欲が駆り立てられます。

また、iPhone内のヘルスケアというアプリに保存された心拍数の記録もなかなか興味深いものがあります。直近に測定した心拍数の他、安静時心拍数歩行時平均心拍数低心拍数高心拍数なども検出し記録してくれるのです! ちなみに私の場合、低心拍数(50 回/分未満)が睡眠中によく記録されています。また、一度高心拍数も記録されていました(おそらく発作性心房細動!!)。その時はちょうど後期研修医として初めて大きな学会で発表の準備をしていて夜遅くまでスライドの準備をしたりしていたので疲労と睡眠不足と学会先で遅くまで飲み歩いていた影響があったと思います。皆さんも気をつけましょう。笑                       あとは、睡眠の記録を取ってくれたりします。

3)ケータイを持たずにランニングやトレーニングへ行ける(セルラーモデルの場合)

今回一番言いたいのはこれです。セルラーモデルに限られますが、Apple Watchをつけるだけで身軽にウォーキングやランニングに出かけるもしくはジムでずっとケータイを持つ必要がなくなるということです。

これはオンコールがある科の先生であればかなり共感しもらえるのではないかと思います。セルラーモデルはSeries 3から登場しました。私もSeries 3でApple Watchデビューを果たし、元々auでケータイを契約していたのでセルラーモデルにしました(セルラーモデルの威力が発揮されるのは大手キャリアと契約しているときだけ)。『これでオンコールでも気兼ねなくランニングできるぞ!』ということでApple Watch生活が始まったわけです。

後期研修医の時はオンコールの回数も多いし、入院患者のことで病院から呼び出されることも多々あった為、かなり役立っていました。しかし後輩が入りだんだんオンコールの回数も減り、病棟からも時間外に呼び出されることも少なくなりました。その為、わざわざオンコールの時にランニングに行ったりする必要がなくなったのです。

(あ、ちなみに私は野球やラグビーをしていたこともあって体を動かすことが好きです。忙しい中でも時間を見つけて筋トレしたりランニングをしています。)

そこで前回記述したように大手は利用料金が高い為、格安SIMに乗り換えたわけです。その結果セルラーモデルの力も発揮できなくなりました。

セルラーモデルは今後ケータイが本当に不要になるまで待とうと思います。(いつになるかわからないですが)

また、友達追加の機能もあって、アクティビティを競い合うことができます。私は病院内でApple Watchを持っている先生やメーカーの方とアクティビティを共有しています。すると『〇〇先生がランニング10kmも走ってるから自分も頑張らなきゃ』と運動するモチベーションになるというわけです。←これがめちゃくちゃいいっす!

書きながら一番使える機能を思い出しました。それは決済アプリです。iPhoneのWalletアプリと連動して使用できるので、クレジットカードはもちろんPontaカード、Suicaも利用できます。これはお店やコンビニで支払いするときも便利ですが、最も威力を発揮するのは電車の改札です。ロックを解除したりアプリを起動したりしなくても改札機の読み取り部にかざすだけで出入り可能という超〜便利機能です!よく電車を利用する人にとってはめちゃいい機能ですよね。しかもスッと改札通れてかっこいいですよね( ̄▽ ̄)

ということで今回はApple Watchを使って良かったと思うことをまとめてみました。他にも色々な意見があるかと思いますので、私の知らない機能やアプリなどあればコメント欄に書いてくれたら嬉しいです。

それでは皆さん最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

次回は、ランニングの話が出たので朝イチでランニングをすることのメリットを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?