note表紙

#にわかファン について(シャヲルの場合)


皆さん、こちらのツイートをご覧になられましたでしょうか?


私はこのツイートを見て、「マジそれな〜〜!!」と思ったので、普段からちょっと気になっていたことについて書こうと思います。

あ、でも「にわか」の定義ってちょっと複雑だと思うので、ここでは「新規」について書きます。つまり、「シャヲル歴がそんなに長くない人」について書きます。上記のツイートの趣旨とは少し変わって来ちゃうかもしれませんが、その辺のご理解よろしくお願いします。


シャヲルが謙虚すぎる件

シャヲルって、K-POP…いや全ジャンルのオタクの中でもかなり「新規」に寛容というかむしろ

WELCOME TO THE SHINee WORLD★

ってスタンスじゃないですか。

そもそもシャヲルには新規を否定するって風潮がないです(少なくとも現在は)。だからよくある「古株が新規を馬鹿にする問題」は、おそらくシャヲルには無関係なことです。

では、「新規」について私が気になっていることは何か?


それは、「シャヲル、SHINeeに似て謙虚すぎる問題」です。



Twitterやオフ会でシャヲルの方と絡んでいると、

「新規なので、、、」
「シャヲル歴があまり長くないので、、、」
「新米シャヲルですが、、、」

という謙遜の言葉に出会います。なかなか頻繁に。
きっとこのnoteをお読みになっている方の中にも、該当する方がいらっしゃるかもしれないです。


前述したように、シャヲルには新規を否定する風潮などございません(多分)。だから誰もあなたを責めたりしないのに!みなさん常に低姿勢でいるのです!!

まるで!!デビューして11年も経つのに今だに初心を忘れずどんな時だって謙虚な姿勢を崩さないSHINeeのように!!どんな恋愛の曲でも常に遠慮がちで、例え相手に振られても絶対に相手を否定することなく「僕が幼かったから」とか言っちゃうSHINeeのように!!


…ていうのはまぁ、しょうがないですよね。ファンは推しに似るって言うじゃん。(言わない)

いや、でも私は、”周りは全く気にしないのにご自身でファン歴の短さを気にしてしまう”どこかにいる新米シャヲルの方に、私の勝手な考えを伝えたいのです。


全ての愛は、平等である。


私は比較的シャヲル歴が長いほうです。

2009年あたりからずっとSHINeeを見てきて、代々木での日本デビュー発表にも立ち会い、Replayのリリイベにも行き、初の東京ドームで彼らと一緒に涙を流しました。

長くシャヲルである分、それだけの思い出があるし、大切な瞬間もたくさんあるし、耐えきれないほどの悲しみだって経験しました。確かに、新しくシャヲルになった方からすれば、羨ましいことなのかもしれないし、それだけ長くSHINeeを見てきた方に比べれば私なんて、、、と思われるのかもしれないです。

でも、これはあくまで、私とSHINeeの物語であり、あなたにはあなただけの物語がありますよね。SHINeeに出会った時、なんだか気になって検索した時、初めてCDを買った日、初めてライブに行った日...。

シャヲルが100人いたら100通りの物語があるわけで、その中で積み上げてきたその人だけのSHINeeへの愛があるはずです。

デビュー前からSHINeeを見守ってきた方の愛と、つい1ヶ月前にシャヲルになった方の愛なんて違うに決まってます。だって出会い方も歩んできた道もそれぞれ違うんだもの。

でも、違うからこそ、それらを比べることなんてできない。

ってか少なくとも、シャヲルがシャヲルに対して優劣をつけるなんてできません。シャヲルに上も下も優も劣もありません、ただそれぞれ「違う」だけです。

ちなみに、ペン歴だけじゃないです。例えば、翻訳をしてるとか、字幕をつけてるとか、ファンアートを描いてるとか、言葉にして発信してるとか…

それは、そういう活動が、その人なりの愛の表現方法だからそうしてるのであって、それらをしてるから偉いってわけでもなんでもないです。もちろん逆も然りです。

SHINeeへの想いも、それぞれの考えも、愛の形も、応援方法も、シャヲル歴も、みんな違う。全く同じ人なんていません。


だけど、違うからこそ、平等なんだと思います。


だから、誰かと比べることなく、自分だけの愛を大切にしてください。

私は私だけの愛を大切にしていきたいなと思うし、その中で同じ部分があれば共有したいなと思う。その上で、自分とは異なる他人の愛も、尊重していければ最高ですよね。

ちなみに、ペン歴に関して言えば、あのイテミン様が30年後もSHINeeでいたいと言っているのだから、5年や10年の差なんてミジンコですよ。

なので、もし、今日もどこかに「私は新米だから…」なんて遠慮されている、言葉にしなくても心の中でそう思ってしまっている、そんなシャヲルさんがいるとしたら、「そんな必要ないですよ」「あなたの愛はあなただけのものですよ」って言いたいです。

少なくとも私はずっとそう思っています!!


はい!以上!ただのシャヲルの独り言でした〜〜!


いつか、だいすきなSHINeeに恩返しができるように、たくさんの想いと言葉をためています💎