きっと_私たちにしか_わからない

きっと、私たちにしか、わからない。

下に続く文章は、2019年10月14日 (月)、よく知るアーティストが遠くに行ってしまったことを受けて、あの日の感情がフラッシュバックしてしまったために、ただの感情の捌け口として書き留めたものです。読んでほしいとも読まないでほしいとも言いません。ただ私があの日あの時に感じたものを殴り書いているだけです、体裁も何もぐちゃぐちゃで何もまとまってない文章になります。ご自身の判断で、ご拝読ください。




ご冥福をお祈りします。


私は当時、この言葉が、心の底から嫌いだった。

よく、言えるよね。ご冥福をお祈りしますなんて。そんな軽い、たった一文で、終わらせてしまうの?
私たちのジョンヒョンは、そんな言葉で終わらせられるほどの人だった?
何も知らないくせに、彼のことを何もわかってないくせに、とりあえずで口にしないでよ。


私は、「お疲れ様」も言えなかったよ。ジョンヒョンに頼まれても、言えなかったよ。
だって、そこで終わりにしたくなかったんだよ。その言葉を言った瞬間、本当に、ジョンがいなくなっちゃうみたいで嫌だったんだよ。
ジョンヒョンは、キムジョンヒョンは、まだここにいるじゃないか。まだ死んでないよ、まだ、まだ…って。

みんなが、シャヲルのみんなが、そうやって苦しんでる時、今度はメディア。
韓国ネタに格好と飛びつくワイドショー、何が韓国芸能界の闇だ?
私たちのジョンヒョンを、勝手に、不幸な青年にしないでくれ。勝手に闇にしないでくれ。
どんな心理学者にだって、彼の残した言葉は分析できない。知った口を叩かないでくれ。何も知らないくせに。
この世に、彼を表現しきれる言葉なんてないんだから。お願いだから、うわべだけの言葉でジョンを語らないでよ。


ジョンヒョンは、私たちが大好きなSHINeeのジョンヒョンは、そんなに可哀想な人じゃない。
私たちの前で、ジョンヒョンは、たっくさん笑って、たっくさん泣いて、時にはちょっと不機嫌で、暖かくて、いつも私たちの話を聞いてくれた。

そんな素敵なジョンヒョンの姿を、勝手に打ち消さないでくれ。

キムジョンヒョンは、確かにたくさんのことに苦しんでいたかもしれない、それもジョンヒョンの一部だ。
だけど、私たちが見てきたジョンヒョンだって、キムジョンヒョンの一部なんだよ。

お願いだから、ジョンヒョンの人生を、黒く塗りつぶさないでよ。


「ご冥福をお祈りします」も「お疲れ様」も、その人なりの心遣いだってわかってる。

同じようなことがあった時、彼のことが思い浮かんでしまうのも当然のこと、彼に言及してしまうのも悪気のないことだってわかってる。

ただのオタクのくせに、お前がジョンヒョンの何を知ってる?って思うでしょ。そんなことわかってる。


だけど、彼の周りの、彼を愛する人たち、少なくともシャヲル、

いや、他の人の気持ちを勝手に決めつけるのは良くないね。


少なくとも、私は、あなたの一言で胸が苦しくなります。



ソルリとジョンヒョンの名前を並べないでください。彼らの人生を勝手にカテゴライズしないでください。
同じ事務所だから何、彼らには彼らの人生があった。みんな同じにしないでください。

人にはそれぞれの痛みがあるように、彼らにもそれぞれの痛みがあった。

ジョンヒョンから何を学んだ?って?
私は彼から、他人を認めるということを学んだよ。素敵な言葉を学んだよ。誰かを大切に想う心を学んだよ。
ジョンヒョンに、まだ何かを教えてもらわないといけないのですか。彼を踏み台にしないといけないのですか。

私たちの大切なジョンヒョンを、勝手に犠牲者にしないでください。

理解しなくていいから、認めてください。


彼らは、それぞれの道を、選んで、生きたんです。








あぁ、こんなこと書いても、きっと、


私たちにしか、わからないんだろう。








ーーーーーーー


こんな乱暴な感情が、まだ残っていたなんて自分でも知らなかった。

私が今笑顔でいれるのは、「私たちが見てきたジョンも、十分にキムジョンヒョンの一部だった」って思えたから。今もそう思ってる。
私たちが、知らなかったんじゃない、気づけなかったんじゃない。私たちが知ってるジョンヒョンも、ジョンヒョンだから。
だから、私が大好きな彼の音楽を、言葉を、姿を、たくさんの人に見せたいなって、みんなに、ジョンヒョンはこんなに素敵な人なんだよって知って欲しくて。
そう考えられたから、今の私がいます。これは、本当に、本心。

でも、上の乱暴な文章も私の本心なんだろうな。

「お疲れ様」って今なら言えるし、それがジョンの選んだ幸せなら、それでいいって思ってる。


だけど、今日くらいは言ってもいいかな。

なんだか、ジョンヒョンを否定するようで言えてなかった言葉がある。
だけど今夜だけは、許してね。どうしても、苦しくなったんだ。





あー、

ううん、やっぱやめよう。





やっぱりあなたにはこの言葉を伝えたい。





ジョンヒョナ、今日も幸せでいてね

ずっとずっと大好き








明日も皆さんが幸せでありますように。

私たちが、わかっていれば、それでいいよ。

いつか、だいすきなSHINeeに恩返しができるように、たくさんの想いと言葉をためています💎