見出し画像

卒業旅行1年目/2月振り返り

29日から3日間、北海道へ旅立ちます。北海道で3月を迎えるわけなので旅立つ前に2月を振り返っときます。

2月はしっかり遊びつつダラダラしてた月でした。まず行ったのは今期初スノボです。スキージャム勝山まで行きました。シーズン1回目のスノボはやっぱり感覚が鈍ってます。普通にコケてました。でもちょっと感覚を掴んだあと何回が滑ると、もう去年の自分より上手くなってます。スノボって不思議なスポーツですね本当に。

スキーヤーの友達と昔からスノボやってる友達とよく行ってて、今回もそのメンツでした。いつも2人が先に行って僕が追いつく形です。スキーヤーの友達とこないだ話したら、僕が下手だから遅いと思っている様子でした。たしかに前まではそうでしたが、こないだ滑っていてもう実力差はほぼないのではないかと思いました。スノボの友達はターン少なめで滑っていたのです。そら直進で降りたら速いわけですよ。そんなわけで実力差はそんなにないです、多分。スキーヤーに舐められた顔と発言をされたのでむかつきました。こんどスキーヤーにスノボやらせたいです。

2月中旬には小学校から仲良くしてる女子とご飯に行きました。高校は違う学校でしたが、高3くらいから定期的にご飯に行ってます。その友達が3月頭から就職で東京に行くらしいので、地元を離れる前にご飯に行こうという流れです。

特にたいした話もしてないので会話の内容はほぼ覚えていませんが、一つだけ印象に残った話がありました。ダウンタウンのまっちゃんが文春砲を受けて活動休止してる話から、僕がガーシーが捕まって文春が捕まらない理由がわからないという話をしました。するとその友達は「でもああいうメディアの存在は大事やで」と言い、その一言がすごく印象深かったです。

今考えると何気ない一言ですが、その友達がメディア関係に就職することもありやけに説得力がありました。テレビをファンタジーの世界みたいに思ってる僕からしたら、芸能人が何しててもどうでもいいし、どうでもいい事で面白い人を消さないでほしいと思ってます。ただその友達は業界から汚い人は全員文春砲やらで消えたらいいという考えでした。自分の考えとは違いすぎて面食らいましたね。僕はこの先の人生で芸能人と関わることはないですが、友達は関わる仕事だからこそ僕とは感覚が違うんやろなあと思います。当事者意識ってやつですね。

友達とご飯に行った次の日から3日間、友達3人と四国旅行に行きました。まぁ〜楽しかったですね。まずよかったのはレンタカーで行ったことです。僕は普段遠出する時に運転することが多いんですけど、レンタカーではみんなで運転回せるのでめっちゃ楽でした。後部座席でわいわい言いながら車に乗るのは本当に楽しいですね。

あと一人がトランプとSwitch持ってきたのもファインプレーでした。最初は小学生かよと思いましたが、その二つのおかげで夜がとても充実しました。特にトランプでその日の酒とつまみ代をかけて大富豪したのが楽しかったです。僕は二日連続大富豪になったので大貧民になった人の倍は楽しんでたと思います。

寝る前にはなぜか恋バナをしました。今更話す恋バナもないのですが、友達の昔好きだった人を初めて聞いてびっくりしたりと、ふつうに面白かったです。

旅行中に食べた料理はすべて美味しかったです。正直海鮮はほかで食べるのとそんなに変わらなかったですが、ふつうに美味しかったですね。もともとそういうマインドで食べてるからっていうのもあると思いますが。ただうどんは本物でした。麺太いしコシ強いし一本一本の存在感がすごかったです。帰ってから地元のうどん屋で食べた時に物足りなく感じてしまうほどでした。

ただ僕はこの旅行、100パーセントでは楽しめませんでした。歯がめちゃくちゃ痛かったからです。1日目の夜と2日目の夜だけですが、半端ない激痛でした。数年前にやぶ医者に虫歯治療されたところがたまに痛くなるのですが、それが旅行のタイミングに来てしまったのです。なので1日目と2日目の夕食は美味しいより歯痛いが勝ってました。特に二日目なんかは歯痛いのにするめとか硬い料理もあったので地獄でした。二日目の夕食中は早く帰って温泉入りたいとずっと思っていました。なぜか温泉に入ると歯痛いのが治るので。歯が痛くなかったらあと10パーセントくらいは楽しめたと思うのでちょっと残念です。

旅行はすごく楽しかったのですが、帰り道にはこうして旅行に行くことももうないのかなあとちょっと寂しい気持ちになってました。社会人になると友達と会う機会はやっぱり減ると思うので。しかも友達の一人には以前「社会人なったら同じくらいの年収の人としか会わへんくなるらしいで」とかすごく悲しい事を言われたこともあります。働くって友人関係が崩れるほど価値観変わることなんでしょうか。お互いどんな状況でも変わらないのが友人関係じゃないんでしょうか。立場が変わっていっても友人関係など自分を形成する根本的な部分は変わりたくないですね。

ただ卒業旅行と言えど社会人になるのは僕含め2人だけなので多分今年も卒業旅行に行けると思います。4人とも社会人になったあとは年に一回くらいは飲みに行きたいですね。

あとスノボにもう一回行って、3月末のタイ旅行のためにパスポートも取りに行きました。そんな感じで結構遊んだ2月です。ただ何もない日にひたすらゼルダの伝説をしたりとダラダラしすぎています。3月は就職に向けて勉強したり本読んだり体動かしたりしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?