見出し画像

カルデラが好き(バイク旅行)

北海道を走り出してからずっと気になっていました。

倶多楽湖、支笏湖、洞爺湖、道南だけでもこれだけあり、道東には阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖もある。

2日目に小樽から南下したのは、湖のないカルデラ、赤井川村を見てみたかったから。

直径5kmほどの窪地、カルデラの中にある赤井川村

しかし、実際展望台から見ると、大き過ぎて「カルデラ」と言われてもどこがどうなっているのか分からない感じでした。それにしても、北海道って何こんなにカルデラが多いのでしょうか。

帰宅後落ち着いたら確認してみるつもりです。

本州に上陸してからは青森県のカルデラ湖である、十和田湖も見に行きました。素晴らしかったです。

今日、見に行ったのは、宮城県の蔵王町にあるカルデラ、「御釜」。直近の噴火が130年前なので爆発の跡が生々しく、大変燃え・・もとい萌えます。

噴火口に至る途中。外側。岩がゴツゴツしてて違う星みたいな風景です。
噴火口の「御釜」
岩だらけの地面には高山植物。見たことのない花や草がありました。標高は2000m弱。

明日中に京都に帰らなければ行けないのに、まだ東北です。

静岡は雨みたいなので進路を日本海側へ。今、南会津の「はだかや」という店で遅い夕食を取りました。福島県人には有名らしいです。チェーン店ではないようです。

知らずに大盛頼んだらえらいことに。

カジキまぐろスタミナ炒め丼、1000円。どんぶりがカルデラ湖のように深く、ご飯がお茶碗4杯分くらい入ってました。

まるっと完食😓 あと4時間ほど走るつもり。

福島県郡山市と新潟を繋ぐ山道の一般道ですが、整備された広い道で快適です。夜の山道はマジ怖いので心配していましたが、交通量も多く広い道で本当に助かります。

関東以北は道が快適です😊

(追記:8/6 10:00)
ウソ!!! ダム沿いの暗くて狭くて寒くて霧の立ちこめる道があり、めちゃくちゃ怖かったです😓 次からは県境一般道山道越えは金輪際辞めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?