見出し画像

小樽から洞爺湖経由で函館へ(バイク旅行)

(かなり追記 8/2 12:08)

今日(8/1)のルートは、

札幌→小樽→(羊蹄山ふもと経由、南下)→洞爺湖→伊達温泉(→函館)

でした。

本日ルート。まだ元気なので函館まで走ろうかな。海沿いでクマの心配もないやろし・・

伊達温泉、スーパー銭湯っぽいけど公営かも。泉質も居心地も素晴らしい。結構人います。入浴料480円で23時まで開いてるので、忘れないうちに今日の印象を日記に書きます。

札幌のネカフェ「自遊空間」泊。ナイトパック8時間で1500円くらいですが、昨日の疲れが半端なく、さらに2時間超過で滞在しました。

で、いざ店を出てバイクに乗ってみたら、身体が軽い・・。昨日あまりに疲れていたため、熟睡して超回復したようです。

普通の焼き魚が食べたくなったので、小樽の民宿兼定食屋を目指しました。昨日とは打って変わっての良い天気。札幌市街は30℃ありましたが、市街を出るとちょうど良い気温に。走れば走るほど、テンションが上がって来ます。

そしてまずは留守中のネコの世話をお願いしている父への土産を買いに小樽市街へ。めっちゃ混んでました。平日昼間なのに・・。

働いてるんやろか・・と、自分のことを棚に上げて観光客のことを考える。若いカップルや家族連れも多かったです。大通り裏の土産物通りですが、お祭りみたいで楽しい。

小樽の土産物通り

父への土産は「かま栄」のかまぼこに決めました。イートインで、かまぼこ食べてノンアルコールの小樽ビールを飲む。美味しい! 楽しい!

全部かまぼこです
カロリーの暴力です。太るものはおいしく感じるように出来ています・・。
味噌かまぼこもおいしかった

結局、送料入れて7000円ちょっとしました。遣いすぎた・・。

後は駆け足で。

焼き魚を求めて3キロほど離れた民宿兼定食屋「青塚食堂」へ。

店頭。たぶんニシン
メニュー
ほっけ定食。味噌汁にはホタテがいっぱい入ってました。
民宿の前は海。冬はシベリアからの寒気が直接来るんやで。

それからは、羊蹄山ふもと経由でずっと南下。山道でも道が広い。今までバイクで走った中でも一番、爽快で快適でした。

ずっとこんな感じの道でした。
羊蹄山。小さく見えますが、標高2000m近くある。
ソバ・・やったっけ? 畑です。
洞爺湖温泉。ハイソ過ぎて合わんと思い、更に南下して伊達温泉へ。年収1000万円超えたらまた来ます。

(追記 8/2)
温泉を出てからは、函館まで3時間、暗くて肌寒い海沿いの道を150kmほど走り、ネカフェで今さっきまで熟睡していました。

長万部付近の満月と海。夜なのに見とれるほど綺麗でした。昼走ったらもっと素晴らしかったと思います。

遅い朝食は函館人のソウルフード、「やきとり弁当」

やきとり弁当。店内で調理して出してくれる。
うま辛だれでいただきました

超絶うまいです!

「やきとり」とありますが、実は豚バラ肉です。函館人には常識だそうです(ほんま)。いろんな歴史的事情があるのでしょう・・。

本日は北上して北海道駒ヶ岳頂上付近まで走り、海沿いを再度函館へ戻り、フェリーで青森に行く予定です。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?