見出し画像

何かをするとき、自分の意志を大事にすること


とてもいいツイートを見かけました。
何かをする際、基本的には先駆者がいます。その人が発信することを鵜吞みにしていては、成功を得ることは難しいというお話です。

自分もその考え方には賛同しています。
何故なら自分がこれまで成功したことは、努力もありますが、運の部分が凄く大きいからです。つまり自分が「このタイミングでこの行動をしていたから上手いこといった」というだけに過ぎません。

つまるところ、先駆者の方(今回のツイートだとイラストレーター+インフルエンサーの方)も同様の噛み合いがあったから成功を収めていると考えています。

その人が自身の持ち味を活かし、試行錯誤したうえに運が巡ってきた結果です。それをほかの人に当てはめるだけで成功できるなら、苦しんでいる人はもっと減るでしょう。

そのため、他者の技法的な記事や情報、ノウハウ、体験などを参考にする際「効率的だけど自分に合いそうかな……? ちょっと試してみるか」くらいのスタンスでいます。

どうせ運が同じくらいになることはありませんしね。自分が必要だなと考える情報や技術だけを有難く使わせていただくのが、あまり才能のない自分ができる精一杯かなと思っています。

自分なんかよりもっと効率的に学んで前に進んでいく人を何人も見てきましたが、「自分で考え、情報やノウハウはあくまで参考。あとは天運待つのみ!」というスタンスは自分と特に変わらなかったなと思いました。

ただちょっと違うスタンスで知識を得ようとする人がいて、「自分は○○になれますか?」、「あなたのことを信じているので、ついていけば成功を収められますか?(意訳)」みたいな他者に自分の成功を約束させるような、「この人が言っているから自分は大丈夫なんだ」と安心したがっている感じの質問をしている人をちょこちょこ見かけます。
これ一時的な安心は得られるのですが、特に状況が変わらない質問ですね。

正直返事大変そうだなと他人事で見守っていますが、いい感じの回答をしています。安心させるの上手いな~とか思っています。

切れ味のあるインフルエンサーだと「そんなのわかんないからとにかく動け!」と言ってくれますが、キツイ言い方すると炎上する可能性もありますし、なかなか見ないですね……。ファンが離れるとお金が減りますし……。

改めて自分の意志で行動し、他者のやり方依存にならないようにしたいなと思いました!

今日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?