見出し画像

ポジティブな習慣は周りも幸せにするよ

娘たちの自己肯定感がとても高い。
今日も妻が猫に向かって「可愛い」というと、「ありがとう!可愛いやろ」と自分が言われたかのように反応する。
とある日には鏡の前から動かなかった。「どうしたん?」と聞いたら「自分の顔が美しすぎて見惚れてた」などというてた。
僕も妻も、そんなに褒められた経験がないので、自己評価はさほど高くはない。だからこそ、前向きな言葉を意識して使い続けてきた。
どうやらこれが、良い習慣になっているようだ。
周りへの影響、とりわけ家族への影響がとても大きい。
娘の面接を控えたとある日。前祝いとして合格おめでと〜!と外食に行く。まだ合格が決まっていないが、決まったものとして祝うのだ。
これもまた、予祝というとても大事な習慣になっている。

皆様も真似していただけると、人生が豊かになりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?