見出し画像

駄菓子屋で買い物したことある?

駄菓子屋さんで買い物したことのある子供はどれくらいいるのだろう?
年代によって分かれそうな問いだろう。
小学校の頃まで、近所に駄菓子屋があって、そこが溜まり場になっていたという薄い記憶がある。
とはいえ、僕はお菓子などを買うお金は持っておらず、買い物した記憶はほとんどない。
ただ、雰囲気が好きで、友人たちが集まることもあり、よく行っていたのかもしれない。結構思い出せるのだ。
いまでは駄菓子屋そのものは街中で見かけなくなった。その代わりに、スーパーのお菓子コーナーで、親にねだる子供を時折見かける。
お菓子のバリエーションも増え、安い懐かしいものはどんどん姿を消していく。
そんな折に、駄菓子コーナーを通りかかった。子供たちがそれはもう大量に購入していた。今でも通じるものがあるのだなぁ、などと思い、冒頭の問いかけをしてみたのだ。
さて、どうなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?