見出し画像

ノンアルのカクテルに挑戦してみたい

こんにちは、食×ITの複合作家。内田です!

今回はnoteの募集に「この春にチャレンジしたいこと」というお題があったので、このテーマに便乗した記事を書いてみようと思いました!

では早速

私はよく、noteで料理や食の記事を書いていますが、たくさんの人に読んでいただけるように、もう少し幅を広げたいと思っているんです。

そこで、いま考えているのが「ノンアルコール」の世界。

最初にこの世界に興味を持ったのは、とあるレストランで、食前酒のような形でノンアルのスパークリングワインが出てきたときなんです。

私いままで、ノンアルのワインって聞くと、シャンメリーみたいなワインを想像していたのですが、飲んでみてびっくり!ちゃんとワインの味が再現されているのです!

そこで興味を持ち、いろいろと調べてみると、ノンアルコールワインを調べてみたところ、こんな面白い情報が。

ノンアルコールワインは果汁を発酵させて一度ワインを作り、そのあとアルコールを除去。そのため、ノンアルコールワインは脱アルコールワインとも呼ばれます。

要は、ワインとして作っていてアルコールを抜いてるから、味はジュースではなくワインなんだとか。そのためアルコールはわずかに入っているそうなので、ノンアルでもこのタイプの場合は、未成年NGなんだそうです。

こんな感じでノンアルの世界に興味を持ったわけですが、ただノンアルの商品をレビューしていくだけでは、何かが足りないと思って考えた結果・・

ノンアルでカクテルを作ってみて、このレシピをレビューするのはどうだろうか?

このようなアイディアが浮かびました。この方向性でいけば、きっとオリジナルな記事も書けるかもしれません。

・・とは言え、カクテルについて詳しいわけではありませんw

という事で、まずはこれを私の「春からチャレンジしたい事」にしたいと思います!

まずは、最初に使うシェイカーから探してみるところから始めようかな・・と思っております!

※私の食に関するマガジンはこちらにまとめています!


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!