見出し画像

中年女どうやら良い会社に転職できたっぽい

17年ぶりに新入社員となりました。

40歳すぎて新しい環境に飛び込んで色んなこと覚えるのはとても大変で毎日疲労困憊です。
環境に馴染むのにも体力が必要です。

でも、雰囲気とか人々の仕事っぷりとか見聞きしてて
前の会社より良い会社っぽいぞ!という気がするのです。

まだがっつり実戦ではないので
実戦が始まったらまた苦労するのでしょうが
現時点ではこの会社に採用してもらってありがたいなと思っています。

特別なスキルもない40女。
パートしか無いって思ってました。

今も契約社員ではあるのですが会社に直で雇われていますし待遇なども正社員と変わらないので文句なしです。


前の会社へは24歳の時に中途採用で入社しました。
一般職で。
この頃はまだ女性は結婚したら仕事を辞める人が多い時期でした。
会社としても「腰かけ採用」と言った感じです。
腰掛け採用は昇給しません。
女性=事務員で、営業マンのサポートをし続けるだけです。

独身のままずーーーーーーーーっと働き続けて16年経ったら世間は変化していて、
女性も働き続ける世の中になっていました。
私はなんの変化もせずに年をとりながら会社の底辺で働いていました。
やる気も向上心も愛社精神も無いまま。

お客さんに電話で怒鳴られたり、暴言を吐かれたり、「お前!!」と言われたり。
上司にはデスクを叩かれながら怒鳴られたり。
セクハラ、パワハラも沢山ありました。

入社当時、女性は飲み会で肩や腰を触られても黙るしかない状態でした。
若い男性社員は飲み会を盛り上がるために脱いで体を張ってました。

上司は
平気で差別をする人
部署内のことも部下のことも全く把握しない人
都合が悪くなったら嫌がらせをする人
お誘いや差し入れがあってお断りしていたら無視し始めた人
がいました。

心が壊れかけて心療内科でお守りがわりの薬をもらっていました。

嫌で嫌で辞めて
もう働きたくないと思ってました。

そこから8ヶ月。
予定よりも早く働きに出ることになりました。

行く前は不安で仕方なかったのですが行ってみたら不安は徐々に消えていきました。

入社した会社は素晴らし過ぎて泣きそうなくらいです。

入社してまず「おや?」と思ったのは営業として採用されているということです。
事務員じゃない・・・。男女差別が無い・・・。
感動です!!

有給休暇とか在宅ワークのルールにも感動!!
飲み会は女性が行きたいお店を選ぶそうです!!
セクハラ、アルハラ一切なし!!
上司に「どんな環境で働いてたんだ・・・」と驚かれます。

「お客さんにも上司にも怒鳴られたり罵声を浴びせられることは絶対無いから」
ってドン引き気味の上司に言われました。

労働環境の良さ!!!めっちゃ重要です!!!

上司の方々も一緒に仕事する方々もとても良い人です。
これから色々とあるでしょうが
今私はとても頑張ろうと思っています。

努力して仕事を覚えて部署に貢献して正社員等用を目標に頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?