見出し画像

新しい職場に独身者がいないぞ

おや?みんな結婚してる・・・。

中年女、転職して働き始めて3週間が過ぎました。
社内の雰囲気に少しずつ慣れてきて普段関わる人たちのことを徐々に知ってきた頃合いです。

仕事を教えてくれている方はアラサー女性です。
私からしたら若い女子です。
この若い女子は未婚です。

他の方々・・・
ぼんやりヌボーっとした男子も、
どうやら定年カウントダウンが始まっている女性も、
初見24歳くらいかと思ったとてもキュートな女子も、
同年代で同じ名前だと盛り上がった化粧っ気の無い女性も、
明るく人当たりが良くてチャチャっとなんでもこなす見た目ギャルの方も、
契約の時にお世話になったいかにも仕事できそうな総務の女性も、
見た瞬間「タイプ!!」と思った爽やか男前も!!!泣
あっちの部署の課長も直属の上司も部長も・・・

みぃーーーーーーーーーーんんな既婚者!!!!!


前の会社って独身者が割といたんです。
(30歳以上 3割くらい?)
そのくせ前時代的な会社で。
「独身=半人前 だから係長以上に昇進させない」
ってルールが数年前までありました。
そもそも女性は昇進しませんので男性へのルールです。

いつまでも係長のままだった男性に
「昇進するために偽装結婚して欲しい。
 金だけ渡すし一緒に住まなくてもいいしなんもせぇへんから」
と、冗談ぽく目はガチで言われたことあります。(最低!!)

独身者は割といたけど独身者の居心地は悪くて、
「あの人結婚できない」みたいないじりや陰口があったり。
独身者は常に下に見られていました。

「俺はバツはついてるけどサラよりマシやろ」
と平気で言う人がいたり。

未婚既婚の格差が確実にあった気がします。

居心地悪いながらも周りには独身者がいた・・・
そんな環境から一変!!!!

みなさま家庭をお持ちです。素晴らしい。

40歳過ぎてお気楽一人暮らしで自分が食べていけて推し活できたらそれでいい
そんな人生歩んでいる人いません。
ビックリ。

未婚既婚系の質問はハラスメント的にNGなので上司は絶対に聞いてきません。
女性同士の会話でも出てきません。

未婚既婚無関係。
そんな差別は無くてみんな平等に「会社に雇われてる人」ってだけです。

私だけ未婚・・・もう40歳過ぎてるのに・・・恥ずかしい・・・
って気持ちに落ちていきそうになりましたが
前みたいな差別的視線など一切無く、日々皆さん仕事されてるだけです。
週2回まで在宅ワークが認められているので人によってはあまり会わないし居心地の悪さ感じません。


前の会社の閉鎖的空気、差別感・・・なんだったんだろう。
みんな誰かを見下したいって感じでした。最低!!

今は前よりも5倍以上の従業員数の会社です。
更に関連会社とか色々あって同じビル内に何人いるかわからないくらいです。
大きなところに来てみたらそこはただ仕事をするだけの場所でした。
とてもシンプル。
そしてハラスメントにとても厳しい。

会社は仕事する場所。
当たり前です。

未婚だからと昇進できなかったりバカにされたり卑下したり、そんなのおかしい。

あの人もあの人も結婚してるんだ・・・ってあわわわしましたが気にしないことです。
そんなのはどうでもいい。
ただシンプルに会社では仕事しよ。

たくさん教えてもらって、きちんと理解して覚えて仕事できるようになろ。

そんで独身者特権の自分だけの時間の中でお金使って心も豊かに。
自分の人生を生きてゆけばいいのです。うんうん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?