見出し画像

結婚10年目 振り返り

今月末で私は結婚丸10年目になります。現在は妻、娘(7才)、息子(2才)の4人家族です。これまでを振り返ってみて、気づきと今やりはじめたことを書いてみようと思います。
写真は娘が書いたアルパカです。笑

・相手を変えることはできない


結婚生活の中で1番の気づきはこれです。奥さんには朝ごはんを作ってほしい、家をきれいな状態にしてほしい、自分の母親と仲良くしてほしいなど勝手な理想像を求めてしまっており、結婚して子どもが産まれた2〜3年くらいは上手くいかない状態でした。1週間くらい口を聞かないケンカが年に2,3回ありストレスを感じていました。そのような時に嫌われる勇気でこの考え方を知り、これだ!と思いました。
朝ごはんは自分が作れば良いし、家は自分が掃除すれば良いし、自分が母親を気にかければ良い、相手に矢印を向けずに自分に矢印を向けることで心が楽になりました。おもしろいことに自分がやるべきことをやっていると変えようと思ってなかった奥さんも変わっていきました。彼女も彼女なりに良い関係を築きたいと思ってくれてると思うと嬉しくなりました。

・乗っかってみる


最近実践していることが、家族がハマっていることに乗っかってみるようにしています。我が家はUSJが大好きなので、月1度のペースで私以外の3人は行ってました。元々USJには興味もなく、好きでもなかったのですが、奥さんと娘が誘ってくれるので、行ってみることに。無理して行くのではなく、私なりの楽しみ(お酒)も見つけて、家族と一緒に思い出作りをする時間ができました。他にも奥さんや子どもがハマってるアニメも見て、一緒話をしたり、アニメの音楽を聴いたりして楽しんでいます。まずは乗っかってみて、自分なりの楽しみを見つけることが出来たら、家族みんなが同じことで楽しい状態になるので最高だと思います。これからも食わず嫌いをせずに勧めてもらったものはまず乗っかろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?