惹かれる人とコンプレックス

私が惹かれる人の特徴は幼少期からのコンプレックスの裏返しなのではと最近思ったのでので、今回は書いてみようと思います。

私のコンプレックス

 私は幼少期から自分を少しでもよく見せたいと考える少年でした。そのためよく嘘をついていました。今ではなぜそんな嘘をついていたかわからないようなしょうもないものばかりでした。
学生時代の周りの評価は成績とスポーツですよね。学生時代の私は模試の成績が悪いときは必ず返却時に他の人に見えないように隠していました。友人との間で結果どうだったという会話も適当にはぐらかしたり、盛った嘘の成績を話をしたりしていました。そんな中、悪い成績でも隠しもせずに堂々と話せる人を羨ましいと思っていました。

惹かれる人の特徴

私が惹かれる人の特徴は次の2点です。

・自分のことをよく見せようと一切思っていないこと
・周りからどう思われるかを気にせず話せること

私は自意識過剰なので、すぐに周りと比べたり、評価を気にしてしまいます。学生時代に比べるとずいぶん改善されたとは思いますが、今でも自分のことを楽しそうに話してくれる人にはとても惹かれます。
背伸びせずにありのままの自分自身を受け入れることができ、さらに周りの人に話すことができることは素晴らしいことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?