見出し画像

【セミナー】の最も簡単な売り方

このnoteは、3月20日配信のstand.fmの内容をもとに作成しています。


おはようございます、スタンドです。
今日は、セミナーの最も簡単な売り方の話をさせていただきます。

お客さんごとにカスタマイズするようなものじゃなくて、もう日程も時間も、場所も金額も決まっているような講演とかセミナーとか、内容を変えようがない商品を売るのに困っているって人は、是非、最後まで聞いてください。
このチャンネルは、誰でも出来るようになる、再現可能な営業ノウハウを配信しています。
公式LINEもやっているので、無料相談会、公で話せないノウハウなども、不定期に配信しています。
講座、セミナーというものがあります。
1日とか、2日間通いとか、3泊4日合宿。
以前、私も販売していまして、ノルマとか目標があるので、
毎回これに追われるのも嫌だと思って、うまく販売する方法を考えてたんですね。
中には、セットで販売する、大きな金額で受注したら、その中に、セミナーを盛り込むとかの方法もしていました。が、そうそう大きな金額で受注できることもあまりないと。
このやり方もせこいやり方だなあと、正々堂々売れないかなと、日頃考えていました。

ある時、たまたま買ってくれる人いたんですね。で、その人を見ていると、あまり理屈で買ってないというか、良いセミナーである事は理解してくれているんですが、結構、感情で買われているのかなと思うフシがあるんですね。よく、「人は感情で買う」って言いますが、それなのかなと。
じゃあそのお客さんの感情を揺さぶるには、どうすればいいのかな?と考えてました。
で、あっそうかと気づいたんですね。
自分の感情が動いたら相手の感情も動くんじゃないと考えて、やったら、思いの外、うまくハマったんですね。
簡単にいうと、自分が感動したことを話すと、相手も感動する=心に響く。
分かりやすくいうと、例えば、ドラえもんの映画 があると思うんですが、
文字面で、
「22世紀から現代にやって来たドラえもん、
のび太とドラえもんの出会いと別れ、のび太としずかちゃんの恋模様が描かれて」
って書かれても、全く心は動かない。

友達から「おすすめの映画があってさー、ドラえもんなんけど。
子供の映画と思うやん、それがさー 最初は子供向けやなってぼーって観ていたら、なんか、ドラえもんとのび太の関係が、結構複雑で深くて、最後気づいたら泣いてたw
一緒にいった子供は笑ってるのに、オレ1人号泣。すげー感動できねん。
また、歌も良くて、秦 基博 - 「ひまわりの約束」 
どうして〜君が泣くの〜ってあればまた涙さそうねん って言われたら、
文字で読むより相当引き込まれるでしょ? 多分w

で、これをセミナー販売に転用したわけなんです。
でも、セミナーや講演って、なかなか泣くぐらい感動ってないので、
でも、そのセミナーとかで、プチ感動ぐらいのことぐらいはあると思うんですね。
相手が「おお〜なるほど」って感心する程度の話をするようになってから売れ出しました。
これも今覚えていることでいうと、
経営者向けのセミナーで、テーマ:コーポレートアイデンティティ(CI)
ちょっとわかりにくいので、丁寧に説明しますね。
言葉でいうと、
CIは、企業理念に基づいたもので、企業の特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、わかりやすいメッセージを発信し、社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略
わからん、、、
要は、CIってのは、聞いただけでどの企業で、何を目指しているのかを
お客さんにメッセージするもの。ってことらしい。
これ聞いても「?」だと思います。

でも、これを聞いたらどうでしょうか?
例えば、
「I’m lovin’ it 」って聞いたら、どこの企業思い出しますか?
マクドナルドですよね。
「In spire the next 」って聞くと、 日立だったり、
「Think different」って聞くと、 appleだったり。

もう少し、身近な例でいうと、
「あなたとコンビに♪」って聞くと、
多分ファミリーマートが頭に浮かぶと思うんです。
「お口の恋人」だと、 ロッテ
「スカッと爽やか」だと、コカコーラ。
まあ、これがCIの力なんですよね。
その企業が目指しているとか、やろうとしている方向性の言葉を聞くと、その企業がイメージできるという戦略ですね。

これ聞くと、あーなるほどねってなりますよね。
実際、これはこのセミナーを僕自身がきいて、おお〜なるほどってなったことを話すと、だいたい伝わると。
だから、さっきのドラえもんの話じゃないけど、単に文字を読むより、「感情」が動いたところを
伝えると、伝わりやすくなったということですね。
これを話してから、このセミナーは、おかげですごく売れるようになりました。
僕の中では、
頭で理解したことをしゃべると、相手の頭、脳に訴えかけるけど、
自分が心で理解したり、心が揺さぶられたことを話すと、不思議と相手の頭ではなく、相手の心に刺さるんですよね。で、相手の感情が揺れ動くと。
だからウソはダメなんです。ちょっとは自分の心が動かないと、伝わらないし、売れない。
まあ、まとめると、自分が感動したことを、そのまま相手に提案するってだけwww
仕事になったり、物を売るとかになると、急いつも友達とかに普通にやっている行為なのに急に出来なくなるんですよねー

今日は、セミナーの最も簡単な売り方で、話をさせていただきました。
どうだったでしょうか?少しは役に立てたら嬉しいです。

このチャンネルでは、
誰でも出来るようになる、再現可能な営業ノウハウを配信しています。
公式LINEもあるので、ご興味あれば登録してください。

最後まで聴いてくれてありがとうございます。
それでは、また次回の放送でお会いしましょう!

公式LINEで、こんなサービス提供しています。
✅無料の1on1相談(zoom、30分)
✅個別の有料セッション(2ヶ月短期集中、フォロー半年)
✅不定期セミナーも開催予定

上記のことは、公式LINEへご登録頂き、ご連絡下さい。
⭐️⭐️ ⭐️⭐️ ⭐️⭐️
また、期間限定で、LINE登録後、 営業の公式 と、
メッセージを打っていただくと、
youtube用に撮影した動画をプレゼントしています。
⭐️⭐️ ⭐️⭐️ ⭐️⭐️

無料LINE登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?